Obayashi Sacred Heart School 小林聖心女子学院(高等学校・中学校・小学校)

小林聖心女子学院ブログ

英語暗誦大会を行いました。

2017年2月8日中学校

 去る2月2日(木)、中学校では英語暗誦大会が開かれました。

 まず、5人の中学3年生によるオリジナルスピーチコンテストで幕を開けました。中2の3月からこのスピーチに取り組みはじめ、長い時間をかけて原稿を書き進み、プレゼンテーションの練習を重ねて、自分の伝えたいメッセージを立派に全校生徒の前で披露しました。

 次は、中学2年生が L. Frank Baumの”The Wizard of Oz” の物語を暗誦しました。中2は、当日のスピーカーを決める最終予選の時から大変な高レベルで、各生徒の巧みな表現力と英語力の高さが際立っていました。

 休憩の後は、中1全員がステージステップに登壇し、コルデコット賞を受賞したMo Willemsの物語のシリーズから、”I’m a Frog!” ”I Broke My Trunk” ”Elephant Cannot Dance!” の3つのお話をクラスごとに暗誦しました。 今年は各クラスの希望者が係になり、ジェスチャーを考え、クラスの練習でリーダーシップを発揮しました。

 最後は中学3年生の暗誦でした。学年の全員による導入文の暗誦の後、各代表者が、マララさんが国連で行った有名なスピーチを暗誦しました。マララさんがこのスピーチを書いた背景についても授業で学び、言葉に込められた彼女の熱い思いがよく表現されていました。

C01311 C01312

C01313 C01314