Obayashi Sacred Heart School 小林聖心女子学院(高等学校・中学校・小学校)

小林聖心女子学院ブログ

英語暗唱大会を行いました。

2018年2月13日中学校

 2018年2月1日(木)、中学英語暗唱大会(English Day)を行いました。

 7年生は、Lisa McCourt作の絵本『 I love you, Stinky Face』を暗唱し、母親と子供の愛情あふれるやり取りを紹介しました。その後に、Daniel Powterの“Bad Day”をピアノの演奏に合わせて歌い、可愛らしい歌声が会場に広がりました。

 8年生はディズニーのミュージカル映画としても有名な『メリー・ポピンズ』から“A Spoonful of Sugar”を歌った後、物語の一場面を感情込めて語りました。昨年度よりも英語力、演出力ともに成長した姿を見せてくれました。

 9年生は、「世界で最も貧しい大統領」としても知られるホセ・ムヒカ元大統領によるスピーチを暗唱し、消費社会に生きる私たちに「愛情や人間関係、必要最低限のものを持つことこそ人類の幸福である」ことを訴えました。

 2018年は聖フィリピンデュシェーンがアメリカに最初の聖心会の学校を設立して200周年を迎えます。このことを祝し、聖フィリピンの生涯についての英語による紹介も行われました。

 この日のために何度も原稿を書き直し練習してきたオリジナルスピーチ発表者をはじめ、生徒一人ひとりが一生懸命準備してきた日頃の成果が、大会当日の豊かな表情や響き渡る声を通じて感じ取られた素晴らしい一日でした。

C02011 C02012 C02013

C02014 C02015 C02016