小林聖心女子学院ブログ 小林聖心
女子学院
ブログ

冬芽見つけ

2024年2月28日 小学校

今日は、よく晴れて、昼頃は穏やかな気候となりました。
1年生と2年生が、それぞれペアになって、冬芽を見つけに出かけました。
木の枝を見ると、春には葉っぱになる冬芽が見つかります。
子供たちは冬芽に触ったり写真を撮ったりしていました。

凧作り(1年生と12年生)

2024年1月10日 小学校

1年生は生活科で、自分の凧をデザインして凧あげをします。
今日は、12年生のお姉さんが教室に来て、凧作りを手伝ってくれました。
大きいお姉さんが来てくれたのが、1年生にはとても嬉しかったようで、皆にこにこしながら取り組んでいました。

生活科「秋フェスティバル」

2023年11月15日 小学校

秋になって集めた木の実や枝などを使って、2年生がおもちゃ作りをしました。
今日は、ワークスペースにお店を開いて、1年生を招待しました。
材料を上手に使った遊びに、1年生も喜んで楽しんでいました。

図書の時間

2023年11月9日 小学校

1,2年生は週に1回、図書の時間があります。
今日は1年生が昔話を読んでもらっていました。
みんな、お話に夢中になっています。
「おもしろかった!」
感想を言い終わった後は、自分で本を選んで読み始めました。

マイマーテル絵画コンテスト表彰

2023年10月27日 小学校

夏休みに募集していた絵画コンテストの表彰が行われました。
世界中の聖心にある「感ずべき御母」のマリア様を、自分なりのイメージで描いた絵がたくさん集まりました。
1年生から4年生のStageⅠでは2つの作品が選ばれました。

かたちあそびをしよう

2023年10月17日 小学校

1年生の算数では、空き箱をたくさん集めていました。
まずは、たくさんの箱を積み上げて高くします。
どのように積めば、高く積みあがるのか考えます。
つぎに、坂を作って転がします。
転がりやすい形には、どんな特徴があるのでしょうか。
1年生たちは楽しみながら、学習を進めていました。

校外学習

2023年10月16日 小学校

13日(金)は、StageⅠの校外学習でした。
1年生と2年生は合同で、淡路島国営明石海峡公園へ出かけました。
3年生は宝塚市立西谷の森公園とダリア園に、4年生は姫路城に出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋晴れの空に恵まれ、それぞれによい学習体験ができました。

StageⅠ学級委員任命

2023年10月6日 小学校

今朝のStageⅠ児童朝礼で、3年生4年生の学級委員任命式がありました。
それぞれの学級から2名ずつ、選挙で選ばれた学級委員が任命書とバッジを授与されました。
また「任命」とは、使命をまかせることであるとのお話をいただきました。

StageⅠ児童朝礼

2023年9月22日 小学校

今朝は、前期最後となる児童朝礼がありました。
感謝のお祈りの後、児童会の役員が前期の活動を振り返りました。
StageⅠの児童たちは4年生の役員に拍手を送りました。
10月からは、後期の役員がリーダーとなっていきます。

このページのトップへ