小林聖心女子学院ブログ 小林聖心
女子学院
ブログ

クラブ活動の見学

2020年2月18日 小学校

この1年間取り組んできたクラブ活動も、最後が近づきました。
4月から新たにクラブ活動に参加する4年生が、活動中のクラブを見学しました。
クラブ活動では、同じ興味を持った子どもたちが、自発的に活動を進めていきます。
この活動の中でも、新しい友達関係や互いの技能を磨き合う仲間づくりが生まれます。
教科の授業にはない様々な活動を見て、4年生たちはどのクラブに入るか、わくわくしながら迷っていました。

5年生読書会 ~伝記から生き方を学ぶ~

2020年2月7日 小学校

5年生の読書会を実施しました。
テーマは学年目標でもある「Change Challenge Chance」です。めあては「読む・語る・知る」とし、伝記を読んで自分の選んだ人物の生き方を知り、その人生の中のChange Challenge Chanceがどこにあるのかを語るというものでした。
たくさんの保護者の方に、子どもたちとは違う視点での意見をいただき、話し合いを深めることができました。一人ひとりの児童が自信をもって学んだ生き方を語る様子から、大きな成長を感じていただけたことと思います。

伝記を読むことで、自分のものの見方や考え方に少しでも変化や広がりが生まれることを願っています。

引継会 ~“学校の空気”を引き継ぐ~

2020年2月3日 小学校

6年生はこの一年間、小学校の最高学年としてさまざまな場面で活躍してきました。
入学式や運動会といった大きな行事だけではなく、日々の清掃活動でも縦割り班のリーダーとして学校全体をまとめてきました。
そんな6年生から、5年生へと「リーダーのバトン」を受け渡すのがこの引継会です。

各行事で気を付けるべきこと、がんばってほしいことなどを、身をもって経験した6年生だからこそ伝えられることを一生懸命伝えました。

学校には、それぞれの学校が大切にしてきた学校文化があります。
しかし、その文化は、目に見えるもの、言葉にできるものだけではありません。
いわば、“空気”のように、その学校に流れています。
毎年同じ“空気”をつくりだすことで、伝統は引き継がれていきます。

6年生の姿を見ながら、しっかりと“学校の空気”が引き継がれていることを感じました。

5年生校外学習

2019年10月31日 小学校

5年生の校外学習は社会科の授業に合わせて、工場の見学へ行きました。大きな機械で金属に穴をあける様子や、たくさんの小さな部品を組み合わせて加工する様子、1000分の1単位で金属の凹凸を検査する様子など、工場で働く人々が一つの製品を真剣に作る姿を見せていただきました。普段の生活では目にすることのない機械製品ですが、実は私たちの生活を見えないところで支えていることに気づき、驚く様子が見られました。

フィリピンのお話

2019年10月3日 小学校

フィリピン聖心会のシスター・ジョイ・ルースが小林聖心に来られました。
今朝は小学校にお迎えして、5年生がフィリピンの子どもたちのお話をうかがいました。
フィリピンには聖心の学校はありませんが、聖心会のシスターたちがSMSF(聖マグダレナソフィア基金)という組織をつくって、子どもたちや青少年の教育活動を行っています。スライドには小林聖心の高校生たちが訪れている様子も見えました。日本とフィリピンが互いのものをシェアしながらつながっていくことの大切さを教えていただきました。

EFL (English as a Foreign Language) SUMMER WORKSHOP 2019

2019年7月31日 小学校

Imagine if you could go to London, Dubai, Florida, New York, Hawaii or Singapore. Which would you choose and why?
More than 40 5th and 6th graders were talking about an imaginary vacation to one of these interesting locations during our annual EFL workshop. They have been meeting for 5 days to plan a trip, make passports, chose hotels and make a short speech about their imaginary vacation. They had one-on-one interviews with American teachers. Also, they sang English songs, such as “A Whole New World” from the movie “Aladdin” and speaking activities like “Who am I?” Students were really trying hard to use lots of English and improve their speaking skills.

林間学校 3日目

2019年7月24日 小学校

林間学校の最終日は、朝から青空の見えるいいお天気でした。
今日は、1日目に作り始めた森の小屋がとうとう完成。
その中で食べたアイスクリームの味は格別です。
最後に、一緒に過ごした仲間へお互いにメッセージを贈り合いました。
子ども達それぞれに、大切な思い出のつまった3日間となりました。

林間学校 2日目

2019年7月23日 小学校

夜はぐっすり寝て元気いっぱいの5年生。今日はお天気にも恵まれ飯盒炊爨にチャレンジしました。調理も火の加減も片付けも手早くでき、自分たちで作ったカレーはとてもおいしかったです。午後からは、選択コースです。
第1コース:藍染め
第2コース:お寺サイクリング
第3コース:渓流歩き せせらぎコース

入浴後のキャンプファイヤーも心待ちにしながら過ごしています。

このページのトップへ