小林聖心女子学院ブログ 小林聖心
女子学院
ブログ

着衣水泳

2019年7月18日 小学校

本校では、水難事故対策の一つとして、着衣のままプールに入る体験を行っています。
濡れた衣服は水を含んで重く、手足にまとわりつきます。
水着よりずっと動きにくい中で、無駄に体力を使わずに水面に浮く方法を学びました。

部会

2019年6月20日 小学校

今日は放課後に部会がありました。
部会は、4年生から6年生の児童が11の部に分かれて、学校生活に関する様々なことを話し合いながら実際に活動していくものです。
今日も6年生の部長を中心に主体的な活動ができました。

新体力テスト

2019年6月4日 小学校

今日から明日にかけて、3年生以上の新体力テストが行われます。
今日は5,6年生が「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」「50m走」の測定を行いました。
子どもたちは自分の力を精一杯だしながら参加していました。

中間テスト

2019年5月30日 小学校

4ー4ー4制のStageⅡにあたる5,6年生は、昨日から前期中間テストに取り組んでいます。
特に5年生にとっては、初めての定期テストとなります。
個人の学びが形となってそれぞれへ返っていきます。
返った結果が次の学びへ活かせるように導いていきます。

Come and see Day の準備

2019年4月25日 小学校

今月28日のCome and see Dayでは、5,6年生はゲームを担当することになっています。
今日は、Come and see Dayの準備の時間がありました。
来てくださる方が楽しんでもらえるように、明るい気持ちになってもらえるように工夫して飾りつけをしました。
当日は、たくさんの方々と出会えると嬉しいです。

Come and See Day にむけて

2019年4月22日 小学校

今月28日のCome and See Dayでは、5,6年生もゲームの係として働きます。
今日は小学校へきてくれた企画担当の12年生からゲーム運営について聞きました。
募金をしてくださったお礼としてゲームを楽しんでいただくのだから、小さな子どもたちにも楽しんでもらうための心遣いを忘れないようにすることなどを話してくれました。
学院全体で取り組む奉仕の心が、こうして小学生にも伝わっていきます。

クラブ活動

2019年4月16日 小学校

今年度初めての5,6年生によるクラブ活動がありました。

創作 アウトドア 百人一首 サッカー プログラミング
卓球 チャレンジ 手芸 バドミントン ドッジボール
ミニバスケット ダンス

それぞれ同好の児童たちが集まり、自分たちで目標やルールを決めたり、早速活動を楽しんだりと、笑顔に満ちた時間となりました。

小学校修了式

2019年3月22日 小学校

3月18日、平成30年度の修了式を迎えました。

シスター棚瀬校長からは、今年度の重点目標「拓く」が達成できたかどうかという問いかけがありました。子供たちは、新しい自分に挑戦し続けられたかどうか、真剣なまなざしで振り返っていました。

矢本副校長からは、それぞれの学年のがんばりを褒めていただくとおもに、そのがんばりを支えてくれた他学年や先生、家族、周りの方々の存在に目を向けることの大切さも教えていただきました。

毎日子どもたちに接していると、その変化には気が付きにくいものですが、一年前の姿を思い起こすと、成長の大きさを改めて感じさせられます。そんな神様のお恵みに感謝いたします。

 

このページのトップへ