小林聖心女子学院ブログ 小林聖心
女子学院
ブログ

5年生校外学習

2019年10月31日 小学校

5年生の校外学習は社会科の授業に合わせて、工場の見学へ行きました。大きな機械で金属に穴をあける様子や、たくさんの小さな部品を組み合わせて加工する様子、1000分の1単位で金属の凹凸を検査する様子など、工場で働く人々が一つの製品を真剣に作る姿を見せていただきました。普段の生活では目にすることのない機械製品ですが、実は私たちの生活を見えないところで支えていることに気づき、驚く様子が見られました。

フィリピンのお話

2019年10月3日 小学校

フィリピン聖心会のシスター・ジョイ・ルースが小林聖心に来られました。
今朝は小学校にお迎えして、5年生がフィリピンの子どもたちのお話をうかがいました。
フィリピンには聖心の学校はありませんが、聖心会のシスターたちがSMSF(聖マグダレナソフィア基金)という組織をつくって、子どもたちや青少年の教育活動を行っています。スライドには小林聖心の高校生たちが訪れている様子も見えました。日本とフィリピンが互いのものをシェアしながらつながっていくことの大切さを教えていただきました。

EFL (English as a Foreign Language) SUMMER WORKSHOP 2019

2019年7月31日 小学校

Imagine if you could go to London, Dubai, Florida, New York, Hawaii or Singapore. Which would you choose and why?
More than 40 5th and 6th graders were talking about an imaginary vacation to one of these interesting locations during our annual EFL workshop. They have been meeting for 5 days to plan a trip, make passports, chose hotels and make a short speech about their imaginary vacation. They had one-on-one interviews with American teachers. Also, they sang English songs, such as “A Whole New World” from the movie “Aladdin” and speaking activities like “Who am I?” Students were really trying hard to use lots of English and improve their speaking skills.

林間学校 3日目

2019年7月24日 小学校

林間学校の最終日は、朝から青空の見えるいいお天気でした。
今日は、1日目に作り始めた森の小屋がとうとう完成。
その中で食べたアイスクリームの味は格別です。
最後に、一緒に過ごした仲間へお互いにメッセージを贈り合いました。
子ども達それぞれに、大切な思い出のつまった3日間となりました。

林間学校 2日目

2019年7月23日 小学校

夜はぐっすり寝て元気いっぱいの5年生。今日はお天気にも恵まれ飯盒炊爨にチャレンジしました。調理も火の加減も片付けも手早くでき、自分たちで作ったカレーはとてもおいしかったです。午後からは、選択コースです。
第1コース:藍染め
第2コース:お寺サイクリング
第3コース:渓流歩き せせらぎコース

入浴後のキャンプファイヤーも心待ちにしながら過ごしています。

林間学校1日目

2019年7月23日 小学校

天候が心配されましたが、五年生は全員、林間学校に参加して、元気に予定していたプログラムを楽しんでいます。
森の小屋作りを始める頃には雨がやみ、晴れ間さえ出てきました。木を組み、立派な豪邸の完成に向けて準備ができました。
ナイトハイクも、予定通り行いました。残念ながら天体観測はできませんでしたが、星の話をたくさん聞くことができました。

    

着衣水泳

2019年7月18日 小学校

本校では、水難事故対策の一つとして、着衣のままプールに入る体験を行っています。
濡れた衣服は水を含んで重く、手足にまとわりつきます。
水着よりずっと動きにくい中で、無駄に体力を使わずに水面に浮く方法を学びました。

部会

2019年6月20日 小学校

今日は放課後に部会がありました。
部会は、4年生から6年生の児童が11の部に分かれて、学校生活に関する様々なことを話し合いながら実際に活動していくものです。
今日も6年生の部長を中心に主体的な活動ができました。

このページのトップへ