小林聖心女子学院ブログ 小林聖心
女子学院
ブログ

中学校黙想会

2024年2月1日 中学校

1/25(木)26(金)に7年生・8年生の黙想会がそれぞれ行われました。2日間沈黙で過ごし、神父様の講話や祈りの時間を通して自己をみつめる大切な行事です。

2/1(木)と2(金)には9年生の黙想会も行われ、その後順次、高校の黙想会も予定されています。

写真は7年生の黙想会と、9年生の黙想会のものです。

 

ぎんなん募金

2023年11月8日 小学校

小林聖心女子学院の小学生は、校庭にある銀杏の実を拾って、きれいに洗い、募金をしてくださった方にお礼として差し上げるという取り組みを、40年以上続けてきました。
きょうは、StageⅡ奉仕委員会とStageⅠ奉仕部がぎんなんの袋詰めの作業をしました。
募金は主に中米のハイチへ送られます。

7年英語インテンシブ講座 3日目

2023年7月21日 中学校

 

7/14は7年生英語インテンシブ講座の最終日、プレゼンテーションの日でした。

これまで練習してきた10の教室から3つの教室に集まり、それぞれの担当講師の先生方が見守る中、各グループは全員で分担しプレゼンをしました。それぞれが調べた内容を英語でみんなの前で発表することはとても難しく、緊張したでしょうが、少しでも楽しい発表にしようと工夫を凝らしていたグループもあり、青の学年のさわやかな明るさを感じました。また、そのあとの振り返りを書くときにも、あえて英語で書こうとチャレンジしている人が少なからずいたこともうれしい驚きでした。最後は講堂に全員が集まり、それぞれの担当の先生方から一人ずつCertificateをいただきました。講堂を去っていく先生方とハイタッチをしたり、先生方に声をかけて名残惜しそうに手を振ったりする生徒たちの姿からは、わずか3日間ですが、それぞれの講師の先生方とあたたかなかかわりがあったことが感じられました。今回の体験が、様々な国の方々と心を通わせ、楽しく協力しあう心をはぐくむ一助となりますように、そして英語を学んでいく動機づけになりますようにと心から願っています。

7年英語インテンシブ講座 2日目

2023年7月20日 中学校

 

7年英語インテンシブ講座 7/13日に行われた2日目のメインテーマは「Presentation skills and Presentation Preparation」でした。Presentation topicはJapanese foodです。どのような順番で、何を言うべきかを考えた後、それぞれの担当を決めて原稿を書き、ポスターを作りました。2日目ということもあり、講師の先生方ともより親しみを深めている様子がうかがえました。日本の伝統的な食べ物も知っているようで知らないことも多く、タブレットPCで調べました。きっとここで得た知識は、今後外国人の方に日本文化を紹介する機会に役立つことでしょう。

7年生夏期英語ワークショップ 英語インテンシブ講座1日目

2023年7月19日 中学校

   

 

毎年夏休み直前に実施する7年生の英語ワークショップ。今年は英語インテンシブ講座と銘打って外国人講師10名を招き実施しました。 7月12日に行われた1日目、生徒たちは午前中3時間、初めて出会った先生方とのAll Englishの授業を楽しみました。

World Tourが本日のメインテーマ。ご出身の7か国について、先生方は7つの教室に分かれて各国の人口、位置や気候、文化や有名人、動物などを、写真も見せながら紹介、生徒は先生に質問をして答えていただく、といった活動をしました。講師の先生方は「当初、中学生の女子のグループなのでshyで反応が少ないのではと想像していたけれど、本校の生徒は自分たちからいろいろ話しかけてくれるので、とてもやりやすかった」とお褒めの言葉をいただきました。

クリスマスの準備スタート!

2022年12月2日 小学校中学校

11月24日の7・8年生(中1・2)合同ホームルームの時間に、宗教科の先生とシスター棚瀬校長よりクリスマスウィッシングやプラクティス、今年の献金先である釜ヶ崎についてのお話を聞きました。12月1日のホームルームで、具体的にどのようにプラクティス期間(クリスマスを迎えるための心の準備期間)を過ごすのかを話し合うヒントをいただきました。

 

秋のコンサートタイム

2022年11月29日 中学校

11月17日の7・8年(中1・2)の合同ホームルームの時間に、7・8年生出演の「秋のコンサート」が行われました。ピアノやバイオリン、ギターや歌など、有志の人がさまざまな音楽を披露してくれ、文化の秋にふさわしい実りのあるコンサートとなりました。

 

 

 

 

 

7年生「宝塚学」の講話

2022年11月18日 中学校

7年生(中1)の総合的な学習の時間では「宝塚学」として、学校のある宝塚市に関することをさまざまな視点から探究しています。11月10日(木)には、神戸学院大学の谷口義子先生に来校いただきました。谷口先生から「宝塚学」を深めていくためのヒントとなるお話をうかがいました。

 

 

 

7年生校外学習

2022年11月16日 中学校

112日(火)、7年生(中1)は、校外学習で奈良県の明日香村を訪れました。

天候にも恵まれ、秋晴れのとても気持ちのよい日でした。飛鳥寺に到着後、住職から飛鳥寺のお話をうかがいました。その後、班で決めたルートごとに地図を見ながら歩き、石舞台や亀石や高松塚古墳などを訪れました。

中学生になって初めての校外での活動で、道に迷ったり、計画通りにいかない班もありましたが、班で協力してよい時間を過ごすことができました。飛鳥の地に広がる古代の歴史を感じることができた1日でした。

 

 

 

 

このページのトップへ