小林聖心女子学院ブログ 小林聖心
女子学院
ブログ

茶道体験を行いました。

2019年1月11日 中学校

9年生は、1月10日(木)のHRで、小林聖心の歴史体験・茶道体験を行いました。

アーカイヴでは、Sr.景山の説明を受けながら昔の制服や古い校舎の写真など、学校の歴史に関する様々な資料を見学しました。

お茶室では、講師の先生から茶道の心得やお茶の点て方などのレクチャーを受けつつ、茶道の体験をさせていただきました。お茶室の縁側からは美しい日本庭園が見え、いつもと少し違った和の雰囲気を存分に味わうことができました。お抹茶もお菓子も大変美味しかったです。

奈良・斑鳩方面に行きました。

2018年11月7日 中学校

11月2日(金)、9年生は校外学習で、奈良・斑鳩方面に行きました。

法輪寺でご住職の方にお寺や仏像の由来を伺ったり、法隆寺、中宮寺では事前学習で配布された資料の問題の答えを班で探したりと、秋晴れのもと、生徒たちは奈良の一日を満喫しました。

昼食場所の藤ノ木古墳では、今年も満開のコスモスをたくさん見ることが出来ました。

第2回進学ガイダンスを行いました。

2018年9月5日 中学校高等学校

9月1日(土)に、中3以上の保護者を対象として、第2回進学ガイダンスを実施しました。

今回は、大学入試の現状と大学の入試方式について、および本校の進路指導の流れについて具体的にお話ししました。これから特に高校1、2年生は次年度の科目選択に向けて、進路についても情報を集め、考えていく時期を迎えます。ガイダンスが親子で話し合う際の助けに少しでもなっていれば幸いです。

9年生合宿最終日

2018年7月19日 中学校

最終日を迎えた9年生の合宿。今日19日は、3日間お世話になった宿舎を後にして、途中旧街道を散策しながら中山道の馬籠宿へ。生徒たちは活動班ごとに分かれて、お土産を購入したり、思い思いに自由行動の時間を楽しんでいました。

その後、瑞浪市民公園で昼食のお弁当をいただき、解散式を行って、バスで一路宝塚へ向かい、午後4時前に無事に到着しました。

今回の合宿は、信州でもほとんどない位の暑さの中でとなりましたが、木曽駒ケ岳登山や農業体験など、すべてのスケジュールを終えて、9年生黄色の学年がより良い共同体に成長することが出来たのではないかと思います。お世話になった多くの方々に心から感謝いたします。

9年登山合宿3日目

2018年7月18日 中学校

9年合宿3日目の今日は、地元飯田市の産業や文化に触れる一日でした。
まず午前中は、飯田市にある三和観光農園を訪れ、りんごの摘果作業、ブルーベリー狩りの農業体験を行った後、自分たちで摘んだブルーベリーを使ってジャム作りを行いました。昼食には、農園で収穫した夏野菜がたっぷり入ったカレーライスとブルーベリーのソフトクリームをいただいて、生徒たちは大喜び。昨日の登山の疲れも吹っ飛んだかのようでした。
午後からは、宿舎で飯田市の地元産業である水引作りをご指導いただき、皆真剣な表情で2種類の作品に取り組んでいました。

9年登山合宿2日目

2018年7月17日 中学校

昨日から始まった9年生の合宿は、2日目の今日、快晴に恵まれてハイライトである木曽駒ケ岳登山に挑戦しました。

朝宿舎を出発後、バスとロープウェイを乗り継ぎ、2612mの千畳敷カールまで一気に高度を上げ、登山開始。気温も20度近くあり、例年より残雪は少なかったものの、抜けるような青空と色とりどりの高山植物、そして野生のサルが私たちを出迎えてくれました。皆で声を掛け合い、励まし合って、千畳敷から乗越浄土、中岳を抜けて、標高2956mの木曽駒ケ岳の頂上に到着することができました。生徒たちの「ヤッホー!」の歓声が、一人ひとり、そして学年全体の達成感を表しているようでした。

9年生登山合宿1日目

2018年7月16日 中学校

今日から19日まで、3泊4日の予定で9年生登山合宿が始まりました。

初日は朝、宝塚駅をバスで出発、お昼過ぎには長野県飯田市の三和観光農園に到着しました。昼食をいただいた後、農園近くの佐倉神社まで、足慣らし登山を行いました。

気温37度の酷暑の中、皆元気に山道を歩き、明日の本格登山の良い練習となりました。

その後、夕方には、この合宿中お世話になる昼神温泉の宿に無事到着して、一日目の予定を終えました。

聖心女子大学説明会を行いました。

2018年5月29日 高等学校

5月27日(土)、本校講堂で聖心女子大学説明会が行われました。

大学からは学長、副学長、入学広報課長からのお話を伺いました。また、本校卒業の聖心女子大学3年生3名からは、具体的な大学生活についての説明がありました。

聖心女子大学では入学してからの一年間は学問の基礎を学ぶカリキュラムとなっており、各自の適性を探りながら視野を広げていく学びができます。また、昨年完成した「4号館 聖心グローバルプラザ」では、世界の一員として実践的な行動ができる教育が展開され、社会と積極的に関わる生き方を身に付けることが期待できるという説明を、参加した生徒・保護者は大変興味深い様子で聞いていました。

また、2018年度に完成予定の新しい学寮は、複数の学年や留学生がユニットで生活するシェアハウス形式が採り入れられるということでした。新しい学寮にも参加者の期待が集まりました。