聖心女子大学聖心女子専門学校札幌聖心女子学院聖心女子学院不二聖心女子学院聖心インターナショナルスクール聖心女子学院本部

中学校入試の最近の記事

2013年6月20日 11:20

 6月15日(土)、学校公開が行われました。

 まず、説明会では小林聖心の学校生活や教育方針、卒業後の進路についての話があり、その後、小4から小6の人を対象に体験授業が行われました。

 英語ではネイティブの先生による、カードや小道具を使いながらの英会話、美術ではモールを使ったカード作り、数学では、単純な計算で数の持つ巨大なパワーを体感し、宗教では、生き物に働く「いのち」について考える、という授業内容でした。

 体験授業に続いて、校内見学ツアーやクラブ見学、高3の生徒が応対する個別相談会も実施されました。

 普段の活動や、生徒の自然な様子に興味を持たれた方が多かったのか、校内ツアー案内役の中学校生徒会役員と楽しく話をする方も見られました。

 ご来校くださった皆様、ありがとうございました。

0615学校公開1.jpg    0615学校公開2.jpg
0615学校公開3.jpg    0615学校公開4.jpg

カテゴリ:

2013年1月29日 08:46

 1月26日(土)、中学校入学試験の合格者が集まり、第1回オリエンテーションが行われました。

 入学試験当日とは違い、爽やかな気分で坂道を上がって来た入学予定者と保護者は制服の採寸、制定品の購入を済ませた後、それぞれ入学予定者はオリエンテーション会場、保護者は保護者会に向かいました。

 オリエンテーションでは本校の建学の理念や中学校での学習の仕方と生活について、また入学までの課題の説明を聞きました。

 緊張した面持ちの中にも4月からの中学校生活を楽しみにしている様子が伺われる一時でした。


カテゴリ:

2012年11月15日 16:54

 11月10日(土)、本校講堂において第2回入試説明会が開かれました。

 はじめに校長から本校の教育理念と教育方針についての話がありました。

 その途中で、中学校3年生一名による英語の暗誦があり、『赤毛のアン』の一場面が披露されました。中学校入試で入学し、中学校に入ってから英語を学び始めた生徒が、身振り手振りを交えて登場人物のせりふを感情込めて表現し、日頃培った英語力を存分に発揮してくれました。

 続いて、各入試教科主任から来年度入試に向けての学習について、教頭から入試要項についての説明がありました。

 その後卒業生二名が、小林聖心で学んだこと、現在の様子、受験希望の方へのメッセージなどを話しました。二名とも中学校入試で入学し、現在は聖心女子大学4年生、奈良女子大学4年生に在籍中です。それぞれ、「中高六年間を通して得た経験」や「今も続く友人関係」などが、現在の学業や生活、就職活動などに活かされ、支えとなっていると力強く語ってくれました。

 来校者の皆様には引き続き、中学校生徒会役員の案内で校内見学ツアーにご参加いただきました。案内役の生徒との会話を楽しまれながら、和やかな雰囲気でご見学いただいていたのが印象的でした。


【次回公開行事のお知らせ】
「クリスマスキャロル」 12月20日(木)13時30分から15時 本校講堂にて

 高校3年生の歌を中心に、来校者の皆様と共にクリスマスをお祝いする行事です。受験希望の皆様にも公開しておりますので、ぜひお越しください。事前申し込みは不要です。


カテゴリ:

2012年10月26日 17:43

 10月20日(土)平成25年度第一回中学校入試説明会が本校で行われました。

 校長シスター棚瀬から建学の精神・教育方針についての話の後、入試教科主任より各受験科目の勉強方法などについて、教頭より平成25年度入試の募集要項についての説明がありました。

 説明会終了後、中学1年生の授業公開がありました。英語文法・英語オーラル・数学・宗教の4つの授業を来校者の方々に見て頂きました。

 本校の中学3年生による校内ツアーでは、部活動の様子や授業公開、校舎の様子などを見学して頂きました。1家族に1名の生徒がついて案内をするという形態で、生徒も緊張しながらも精一杯頑張り、来校者の方々にご好評を頂きました。また、校内の14箇所にチェックポイントを設置し、ウォークラリーも行いました。迷路のような校内を見て歩きながら、お楽しみ頂けたのではないでしょうか。

 11月10日(土)の第二回説明会では、卒業生が来校し、本校在学中のことや現在の活躍についてなどをお話する予定です。また違う角度から本校のことをお知り頂けると思いますので、多くの方のご来校をお待ちしています。


カテゴリ:

2012年6月20日 09:59

 6月16日(土)中高で学校公開が行われました。
 まず、説明会では小林聖心の学校生活や教育方針、卒業後の進路についての話を聞き、その後、小4から小6の児童を対象に体験授業がありました。英語ではネイティブの先生によるカードゲームをしながらの英会話、理科ではオレンジで電池を作る実験、家庭科ではひもを編んでのシュシュ作り、宗教・音楽では聖歌を歌い、祈りについてのお話を聞く、という授業内容でした。体験授業に続いて、校内見学ツアーやクラブ見学、高3の生徒と教師が応対する個別相談会も実施されました。
 実際に生徒が学校生活をしている姿を公開しているため、生徒の自然な様子に興味を持たれた方が多く、校内ツアーの案内役の中学校生徒会役員と楽しく話をする方も見られました。梅雨の中での学校公開でしたが、ご来校者と生徒たちとの距離が近く、笑顔あふれる1日となりました。
 ご来校くださった皆様、ありがとうございました。

0616学校公開1.JPG 0616学校公開2.JPG


カテゴリ:

2012年1月17日 11:41

1月14日(土)にA日程入試、15日(日)にB日程入試、16日(月)に合格発表を行いました。


入試1.jpg 入試2.jpg


カテゴリ:

2011年11月14日 13:36

 11月12日(土)、本校講堂において第2回入試説明会が開かれました。
 校長からは本校の教育理念と教育方針の説明がありました。また、中学校3年生二名が英語のスピーチを披露しました。二人とも中学校入試で本学院に入学した生徒で、中学校に入ってから英語を学び始めた生徒です。舞台に立って少し緊張したようでしたが、堂々とスピーチを発表しました。
 続いて、各入試教科主任から来年度入試に向けての学習についての話、教頭から入試要項についての説明がありました。また、卒業生二名が小林聖心で学んだこと、現在の様子、受験希望の方へのメッセージなどをお話ししました。この卒業生も中学校入試で入学した者で、現在、聖心女子大学4年生、神戸薬科大学4年生に在籍中です。それぞれ、「中高六年間を通して得た経験が、現在の自分を支えてくれている」と力強く話してくれました。来校者の皆様には引き続き、中学校生徒会役員の案内で校内をご見学いただきました。

 【次回公開行事のお知らせ】
「クリスマスキャロル」 12月20日(火)13時30分 15時 本校講堂にて
高校3年生の歌を中心に、来校者の皆様と共にクリスマスをお祝いする行事です。受験希望の皆様にも公開しておりますので、ぜひお越しください。事前申し込みは不要です。

1112スピーチ.JPG 1112校内見学.JPG


カテゴリ:

2011年10月24日 13:51

 10月22日(土)、本校講堂において平成24年度中学校入試説明会が開かれました。
 当日は、オーケストラクラブによるチャイコフスキー作曲「眠れる森の美女」より「ワルツ」の演奏があり、その後、校長から本校の教育理念と教育方針の説明、各入試教科主任から来年度入試の傾向や学習方法についての説明、教頭から入試要項についての説明と続き、約1時間の説明会を終えました。
 説明会終了後に実施された授業公開では、中1の英語(文法と英会話)・数学・体育の授業を見学していただきました。同時に、来校者に中3生徒がついて校内をご案内する「校内ツアー」も実施しました。本校生徒と一緒に校内を歩きながら、生徒の声で学校生活の様子をお聞きいただきました。
 説明会に来校してくださった皆様、本当にありがとうございました。
 第2回入試説明会は11月12日(土)午前9時30分より開きます。説明の内容は第1回と同じですが、公開授業に代わって卒業生による話などがあります。ぜひお越しいただき、本校の様子をご覧ください。

1022説明会.JPG 1022授業.JPG


カテゴリ:

2011年6月20日 14:07

 6月18日(土)中高で学校公開が行われました。
 まず、説明会で小林聖心の学校生活と卒業後の進路についての話を聞き、その後、小4から小6の人を対象に体験授業がありました。体験授業の美術では、キャンドル作り、国語では俳句を作りました。英語ではネイティブの先生による英会話の授業、宗教・音楽では聖歌を歌い、祈りについてのお話を聞きました。体験授業に続いて、クラブ見学や校内見学・個別相談会も実施されました。
 校内ツアーの案内役になった中学校生徒会役員と楽しそうに話をする方も見られ、梅雨空の下ではありましたが、校内にはさわやかな笑顔があふれました。ご来校くださった皆様、ありがとうございました。

学校公開1.JPG 学校公開2.JPG


カテゴリ:

2011年3月 8日 14:04

 平成23年度中学校入試で合格した人を対象に、3月5日(土)新中1第2回合格者オリエンテーションが行われました。
はじめに4・5人のグループに分かれて、様々な方法で自己紹介ゲームをしました。いろいろな人と自己紹介をしていくにつれ、はじめは緊張していた面持ちから、次第に自然と笑顔がこぼれ出るようになっていました。また、入学式に向けて校歌と、聖堂でお祈りの仕方も学びました。
 来月からいよいよ中学校生活が始まります。入学式にまたお会いできる日を楽しみにしています。

自己紹介ゲーム.jpg 校歌練習.jpg


カテゴリ:

2011年1月24日 13:02

 平成23年度中学校入試で合格した人を対象に、1月22日(土)新中1合格者オリエンテーションが行われました。
 制服の採寸や体操服の申し込みを済ませてから、保護者の方は保護者会で、合格者は中1教室で行われたオリエンテーションで、先生からお話がありました。オリエンテーションでは新しい学校生活を始めるにあたって、小林聖心で大切にしている神様のこと、中学校生活を始めるための心構えをお話しました。
 最後に読書と数学ワークブックの宿題と、アルファベットの書き方を練習するペンマンシップが配布されました。英語の先生と一緒に実際にアルファベットの発音を練習し、英語で自己紹介にも挑戦してみました。
 合格者の皆さんは受験勉強中、家族をはじめ周囲の方からたくさん応援をいただいたことと思います。希望を胸に中学校生活を楽しみに過ごしてください。

合格者オリエンテーション1.jpg 合格者オリエンテーション2.jpg


カテゴリ:

2011年1月18日 10:29

1月15日(土)にA日程入試、16日(日)にB日程入試、17日(月)に合格発表を行いました。

受付.jpg 試験会場.jpg


カテゴリ:

2010年10月28日 17:41

 10月23日(土)、本校講堂において平成23年度中学校入試説明会が開かれました。
 当日は午前10時よりオーケストラクラブによるハチャトゥリアン「仮面舞踏会」の演奏で幕を開けました。その後、校長からの本校の教育理念と教育方針の説明、各入試教科主任からの来年度入試に向けての学習についてのお話、教頭からの入試要項についての説明と続き、約1時間の説明会を終えました。説明会終了後は中1の英語・社会・宗教の授業や各クラブの活動も見ていただきました。
 また、中3生徒による校内見学を実施しました。来場者の皆様からはいろんな話を聞かせてもらえた、説明が分かりやすかった、親切な案内であったなど、うれしいご感想をいただくことができました。
 説明会に来校してくださった皆様、本当にありがとうございました。
 第2回入試説明会は11月13日(土)午前10時より開きます。説明の内容は第1回と同じですが、公開授業に代わって卒業生による話などがあります。ぜひお越しいただき、本校の様子をご覧ください。

オーケストラクラブ演奏.jpg 英語の授業.jpg


カテゴリ:

2010年8月24日 20:53

平成23(2011)年度の中学校・高等学校入試の募集要項は、9月1日からホームページに掲載し、ご希望の方には願書もお渡しいたします。

カテゴリ:

2009年6月20日 18:00

学校説明会の後、英語,家庭,宗教・音楽,社会の4つに分かれて体験授業を受けてもらいました。少し緊張しながらも、一生懸命授業に参加してくれた参加者の様子がとても印象的でした。

090620_1.jpg 090620_2.jpg


カテゴリ:

2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ