小林聖心女子学院ブログ 小林聖心
女子学院
ブログ

小さなお話し会 第一回「ようこそ、聖心の丘へ」

2015年2月3日 イベント小学校
子どもたちの「未来」について考える、小さなお話し会
第一回「ようこそ、聖心の丘へ」

ohanashi2015011月27日(火)、前日の雨の影響で足元が悪かったにも関わらず、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

第一回目の今回は、「生まれてきた一人ひとりに、おめでとう」と題して、学校長のシスター棚瀬がお話しさせていただきました。会は、音楽を聴きながら呼吸を整えることから始まりました。わたしたち大人の心にゆとりがないと、子どもたちにもゆとりのない接し方をしてしまいがちです。

その後は、聖書の話を交えながら、今、私たちがここにいることの「有り難さ」や、子どもたちがいかに素晴らしい存在であるか、ということなど、日頃の教育活動からは見えにくい、しかし一番大切な、「木の根っこ」の部分についてお話しさせていただきました。

■第二回のご案内

日時:2月24日(火)10:45〜11:45(受付10:30〜)  
場所:ロザリオヒル教育施設(本校敷地内)

「『逆思考』で育つ科学的思考力」と題して、教務主任の藤本がお話をさせていただきます。答えのない難題が山積する現代社会では、「たくさんの知識を溜め込む大きな水槽」ではなく、知識を活用して「新しいアイディアが湧き出る泉」を子どもたちの中に作ることが大切になります。子どもが学ぶということの本質について、みなさまと共に考えていきたいと思います。

 お申し込みは、電話かFAXでお願いいたします。(PDFファイルが開きます)

このページのトップへ