小林聖心女子学院ブログ 小林聖心
女子学院
ブログ

手づくり凧

2022年1月19日 小学校

1年生が紙と竹ひごを使って凧を作りました。
絵を描いて糸をつけて、さっそく運動場に持って行きました。
強すぎない風が吹いています。
結構な高さまで上がる凧もありました。
冷たい空気に1年生たちの歓声が響きました。

冬みつけ(生活科)

2022年1月12日 小学校

1年生が生活科で冬みつけをしました。
することや食べもの、着るもので冬らしいものを出し合いました。
そして、冬の遊びとして、かるた、羽子板、コマ回しをみんなで楽しみました。

1年生マルチ編成の体育

2022年1月11日 小学校

1,2年生は2学級が合同で体育の授業をします。
3人の先生が指導しますが、準備体操は全体で1つになって行います。
今日はその後に3つのクラスに分かれてなわとびをしました。
このように、種目や指導目的に応じたさまざまなグループ編成をマルチ編成と呼んでいます。子どもたちの特性や教師の専門性を活かすことや万一の事態への対応などがしやすい指導体制です。

マット運動

2021年11月30日 小学校

1年生の体育は学年全体で授業をします。
今日は体育館でマット運動をしました。
ゆりかごのように背中を丸めて体を揺らしたり、鉛筆のように両足をぴんと高く上げて伸ばしたりしました。

生活科 秋フェスティバル

2021年11月24日 小学校

1,2年生合同の生活科で秋フェスティバルを行いました。
以前より、校内の豊かな自然の中で見つけたドングリや松ぼっくりを使って、ゲームを作ってきました。
今日は体育館でグループごとにお店を作り、互いにお客さんになって楽しみました。

1年生の参観日

2021年11月17日 小学校

今日は1年生の参観授業がありました。
それぞれのクラスで、国語と算数の授業を見ていただきました。
国語は「じどう車くらべ」、算数は「くり下がりのあるひき算」でした。
子どもたちは見ていただくのがうれしいのでしょう。
張り切って授業に参加していました。

かたちあそびをしよう

2021年10月4日 小学校

1年生の算数です。
身の回りにあるものは、いろんな形が組み合わされてできていることを勉強します。
みんなで持ち寄った箱も四角や丸の形が組み合わされてできています。
今日は、班のみんなが持ち寄った箱を組み立てていきました。
学校や公園や高い塔ができました。

夏の終わりをさがして

2021年9月15日 小学校

ロザリオヒルの夏の終わりの自然さがしに行きました。
見つけたものをビニール袋に入れたり、タブレットで写真に撮ったりしました。
実や草花の他に、トンボやバッタ、コオロギ、また、空の雲の様子にも目を向けて、秋の気配を感じることができました。

「いきものひろば」を開きました

2021年6月30日 小学校

2年生の生活科では、身近な生き物を飼ってその様子を調べる学習があります。
観察したり調べたりした結果をまとめて発表する「いきものひろば」が、2階と3階のワークスペースで行われました。招かれて興味深そうにのぞき込む1年生に、分かりやすく説明していました。

このページのトップへ