小林聖心女子学院ブログ 小林聖心
女子学院
ブログ

1年生の図書の時間

2021年6月16日 小学校

図書館に一番近い教室の1年生が図書の時間にやってきました。
国語で勉強しているお話にあわせて、「説明文」の本を紹介していただきました。
図書館の先生が選んでくださった本を、1年生は興味深く読んでいました。

応援練習をしました

2021年6月8日 小学校

今朝は、StageⅠ運動会の全体練習で応援合戦をしました。
赤白それぞれのリーダーの音頭で、拍手をしたりウェーブを作ったりしました。
StageⅠ運動会にむけて、子どもたちの気持ちも盛り上がってきているようでした。

StageⅠ運動会の全校練習を行いました

2021年6月3日 小学校

1年生から4年生は今月26日に運動会を行います。
今朝は、開会式と聖心体操の練習がありました。
コロナ禍が始まって以来、4つの学年の児童が集まったのは初めてです。
昨年の運動会はなかったので、2年生にとっても初めての運動会となります。
運動場を広く使って、大きな演技ができるといいですね。

StageⅠ運動会の練習が始まりました

2021年6月2日 小学校

希望 心のバトンをつなぎ、かけ出そう!
~みんなでベストを創り出そう~
~仲間のエールでかがやこう~

こんなスローガンを掲げたStageⅠ運動会の練習が始まりました。
StageⅠだけで、しかも春に運動会を行うという「初めて」づくしの行事です。
成功へ向けて、希望に満ちたものとなりますように。

ロザリオヒルを探検しました

2021年5月26日 小学校

1年生が生活科でロザリオヒルを探検しました。
お弁当をいただいた後、虫メガネや探検ボードをもって、自然いっぱいのロザリオヒルにやってきました。かわいい花やウメの実、松ぼっくりなど、いろんなものを見つけました。
薄曇りの穏やかな天気でした。

学校探検をしました

2021年4月22日 小学校

生活科の授業で、2年生が1年生とペアになって学校内を案内する「学校探検」がありました。いつもはあらかじめ決められたコースを案内していましたが、今年は2年生が「知らせたい」と思ったところを案内しました。普段は行かない南庭や副校長室をノックして訪れたペアもありました。

入学式を行いました

2021年4月9日 小学校

さわやかに晴れた空の今日、1年生の入学式を行いました。
真新しい制服を着た1年生たちは、これから12年間にわたって歩く「みこころ坂」を上ってやってきました。
クラス色違いのリボンをつけてもらって、初めて入る教室、初めて出会う先生。
わくわくドキドキに満ちた一日になりました。

図工作品でファッションショーをしました

2021年3月10日 小学校

1年生が、図工の時間に帽子のファッションショーをしました。
型紙を切って作ったハット形の帽子に、思い思いの飾りをつけて、オリジナルのすてきな帽子が出来上がりました。
今日は、帽子を被ってポーズをとり、みんなに披露しました。

二人で鍵盤ハーモニカ

2021年2月4日 小学校
コロナ禍中の授業では、感染拡大を防ぐため、さまざまな措置を行っています。 音楽の時間では、歌うことや楽器を吹くことに制限があります。 そこで、子どもたちには自宅で歌やリコーダー、鍵盤ハーモニカなどの練習をして、その音をオンラインで先生に届けてもらっています。しかし、学校の授業でも実際に音を出してみんなで学習させたいとの思いから、ふいごを使って鍵盤ハーモニカを練習しました。 二人組になり、一人はふいごで空気を送り、もう一人が鍵盤を押します。二人のタイミングが上手に合わないと音が出ません。心の中で拍子をとりながら、まるで合奏するかのような鍵盤ハーモニカの演奏となりました。

このページのトップへ