小林聖心女子学院ブログ 小林聖心
女子学院
ブログ

おもちゃランド

2024年3月11日 小学校

3年生の理科では、ゴム、風、音、光、磁石の力を学びます。それらの学びの集大成とし
て「おもちゃランド」を開き2年生を招待しました。
子供たちは学んできた力を利用したおもちゃを設計し、形にすることに成功しました。
2年生が楽しんでくれる姿に3年生も大満足の時間となりました。

冬芽見つけ

2024年2月28日 小学校

今日は、よく晴れて、昼頃は穏やかな気候となりました。
1年生と2年生が、それぞれペアになって、冬芽を見つけに出かけました。
木の枝を見ると、春には葉っぱになる冬芽が見つかります。
子供たちは冬芽に触ったり写真を撮ったりしていました。

絵を読む

2024年2月26日 小学校

図書館での2年生の授業です。
みんなで絵本「みえないさんぽ」を開いています。
この本には、ほとんど字がありません。人物もほとんど描かれていません。
足跡を中心とした絵を次のページと見比べながら、「ここでこういうことが起きたんだ」という発見をしていきます。
論拠を持って、出来事を追っていく授業でした。

ポリドロン

2024年1月26日 小学校

2年生の教室では、子どもたちがポリドロンを使って、いろんな形を作っていました。
ポリドロンは、三角や四角などの形を組み合わせることのできる教具です。
さまざまに組み合わせるうちに、いろんな発見があります。
五角形と六角形を使って、大きなサッカーボールを作るグループもありました。

オリジナル弁当をつくろう

2024年1月24日 小学校

図工室では2年生が工作をしていました。
お弁当のパックに、紙やモールで作ったおかずを入れています。
いろんな素材を上手に使って、まるで本物のようです。
図工室の棚に、おいしそうなお弁当が並びました。

図書の時間

2023年12月20日 小学校

図書館では、2年生が絵本の読み聞かせをしてもらっていました。
大晦日からお正月にかけてのお話でした。
読み聞かせの後は、自由に本を選んで読みます。
ゆっくり読みたい本は、カウンターで借りました。

生活科「秋フェスティバル」

2023年11月15日 小学校

秋になって集めた木の実や枝などを使って、2年生がおもちゃ作りをしました。
今日は、ワークスペースにお店を開いて、1年生を招待しました。
材料を上手に使った遊びに、1年生も喜んで楽しんでいました。

マイマーテル絵画コンテスト表彰

2023年10月27日 小学校

夏休みに募集していた絵画コンテストの表彰が行われました。
世界中の聖心にある「感ずべき御母」のマリア様を、自分なりのイメージで描いた絵がたくさん集まりました。
1年生から4年生のStageⅠでは2つの作品が選ばれました。

絵を読む

2023年10月19日 小学校

図書館では、本の紹介や読み聞かせの授業の他にも様々な学びがあります。
今日は、2年生がホワイトボードの前に集まっていました。
人の顔を描いた絵がたくさんあります。
2年生たちは「こんなことを言ってるだろう」と予想して発言していきます。
「それは、どんな気持ち?」と聞き返されて、また答えます。
人によって感じ方に違いがあることや「そんな言い方があるんだ」と表現の仕方を学んでいきます。

このページのトップへ