小林聖心女子学院ブログ 小林聖心
女子学院
ブログ

生き物を見つけにいきました

2021年6月10日 小学校

生活科では春から夏にかけて身近な生き物を観察します。実際に飼って観察し合う「生き物広場」も開かれます。それにむけて2年生は、1年生に見せてあげる生き物を探しにロザリオヒルへ行きました。
帰ってきた子どもたちが見せてくれたのは、大小のバッタでした。

応援練習をしました

2021年6月8日 小学校

今朝は、StageⅠ運動会の全体練習で応援合戦をしました。
赤白それぞれのリーダーの音頭で、拍手をしたりウェーブを作ったりしました。
StageⅠ運動会にむけて、子どもたちの気持ちも盛り上がってきているようでした。

StageⅠ運動会の全校練習を行いました

2021年6月3日 小学校

1年生から4年生は今月26日に運動会を行います。
今朝は、開会式と聖心体操の練習がありました。
コロナ禍が始まって以来、4つの学年の児童が集まったのは初めてです。
昨年の運動会はなかったので、2年生にとっても初めての運動会となります。
運動場を広く使って、大きな演技ができるといいですね。

StageⅠ運動会の練習が始まりました

2021年6月2日 小学校

希望 心のバトンをつなぎ、かけ出そう!
~みんなでベストを創り出そう~
~仲間のエールでかがやこう~

こんなスローガンを掲げたStageⅠ運動会の練習が始まりました。
StageⅠだけで、しかも春に運動会を行うという「初めて」づくしの行事です。
成功へ向けて、希望に満ちたものとなりますように。

夏の野菜が育ってきました

2021年6月1日 小学校

6月になりました。
2年生が植えた野菜の苗が大きくなってきています。
ナスには花が咲き、ミニトマトは青い実をつけているものもありました。
梅雨の止み間に初夏の日差しを浴びて元気に育っていました。

野菜の苗を植えました

2021年5月11日 小学校

2年生が生活科の授業で、野菜の苗を植えました。
1年生の時に、チューリップを植えていた鉢を使います。土を反すと球根が出てきました。新しい土を入れて、野菜の苗を植え、水をやります。一連の作業をタブレットで写真に撮って記録しました。

学校探検をしました

2021年4月22日 小学校

生活科の授業で、2年生が1年生とペアになって学校内を案内する「学校探検」がありました。いつもはあらかじめ決められたコースを案内していましたが、今年は2年生が「知らせたい」と思ったところを案内しました。普段は行かない南庭や副校長室をノックして訪れたペアもありました。

読書会

2021年1月27日 小学校
2年生と6年生が読書会を行いました。 2年生は、NDC(日本十進分類法)を使って、いろいろな分類の本を選んだ人が混ざったグループで、おすすめの本の紹介と交流を行いました。 6年生は、各クラス1人(計3人)グループで、宮沢賢治の作品と賢治の生涯との関わりを踏まえながら宮沢賢治の生き方や考え方を話し合いました。

Zoomでワークショップ!

2020年11月6日 小学校
国語の教科書に載っている『ミリーのすてきなぼうし』の著者、きたむらさとしさんを講師にオンラインでワークショップが行われました。西日本の私立小学校数校が参加してのリアルタイム授業です。 「LIONEL’S NEW HAIR」という物語を聞いてから、顔くらいの大きさがくりぬかれた画用紙に自分がやってみたい髪型を描いていきます。最後は、顔を画用紙に通してにっこり!クラスの友だちだけでなく、他の学校の児童のアイデアに笑い声がたくさん起こりました。その他にも、絵画の制作方法を伺ったり、ライトを効果的に利用したロールシアター(巻紙芝居)も楽しみました。

このページのトップへ