小林聖心女子学院ブログ 小林聖心
女子学院
ブログ

ポリドロン

2024年1月26日 小学校

2年生の教室では、子どもたちがポリドロンを使って、いろんな形を作っていました。
ポリドロンは、三角や四角などの形を組み合わせることのできる教具です。
さまざまに組み合わせるうちに、いろんな発見があります。
五角形と六角形を使って、大きなサッカーボールを作るグループもありました。

オリジナル弁当をつくろう

2024年1月24日 小学校

図工室では2年生が工作をしていました。
お弁当のパックに、紙やモールで作ったおかずを入れています。
いろんな素材を上手に使って、まるで本物のようです。
図工室の棚に、おいしそうなお弁当が並びました。

図書の時間

2023年12月20日 小学校

図書館では、2年生が絵本の読み聞かせをしてもらっていました。
大晦日からお正月にかけてのお話でした。
読み聞かせの後は、自由に本を選んで読みます。
ゆっくり読みたい本は、カウンターで借りました。

生活科「秋フェスティバル」

2023年11月15日 小学校

秋になって集めた木の実や枝などを使って、2年生がおもちゃ作りをしました。
今日は、ワークスペースにお店を開いて、1年生を招待しました。
材料を上手に使った遊びに、1年生も喜んで楽しんでいました。

マイマーテル絵画コンテスト表彰

2023年10月27日 小学校

夏休みに募集していた絵画コンテストの表彰が行われました。
世界中の聖心にある「感ずべき御母」のマリア様を、自分なりのイメージで描いた絵がたくさん集まりました。
1年生から4年生のStageⅠでは2つの作品が選ばれました。

絵を読む

2023年10月19日 小学校

図書館では、本の紹介や読み聞かせの授業の他にも様々な学びがあります。
今日は、2年生がホワイトボードの前に集まっていました。
人の顔を描いた絵がたくさんあります。
2年生たちは「こんなことを言ってるだろう」と予想して発言していきます。
「それは、どんな気持ち?」と聞き返されて、また答えます。
人によって感じ方に違いがあることや「そんな言い方があるんだ」と表現の仕方を学んでいきます。

校外学習

2023年10月16日 小学校

13日(金)は、StageⅠの校外学習でした。
1年生と2年生は合同で、淡路島国営明石海峡公園へ出かけました。
3年生は宝塚市立西谷の森公園とダリア園に、4年生は姫路城に出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋晴れの空に恵まれ、それぞれによい学習体験ができました。

秋見つけ

2023年10月12日 小学校

今日は、さわやかに晴れた一日でした。
2年生が、秋を見つけにロザリオヒルへ出かけました。
人気があるのは、木の実です。
他にも、茶色の葉っぱや松ぼっくりなどを拾って、持ってきた袋がいっぱいになりました。

StageⅠ学級委員任命

2023年10月6日 小学校

今朝のStageⅠ児童朝礼で、3年生4年生の学級委員任命式がありました。
それぞれの学級から2名ずつ、選挙で選ばれた学級委員が任命書とバッジを授与されました。
また「任命」とは、使命をまかせることであるとのお話をいただきました。

このページのトップへ