小林聖心女子学院ブログ 小林聖心
女子学院
ブログ

秋を見つけに

2021年9月21日 小学校

2年生が生活科の授業で、ロザリオヒルに出かけました。
広い芝生広場で、秋らしいものを見つけます。
まだ秋は始まったばかりのようで、緑色をしたドングリや虫かごをすり抜けるほど小さなバッタが見つかりました。
副校長先生といっしょに、ちょっと大きなコオロギをつかまえた子どもたちもいました。

「いきものひろば」を開きました

2021年6月30日 小学校

2年生の生活科では、身近な生き物を飼ってその様子を調べる学習があります。
観察したり調べたりした結果をまとめて発表する「いきものひろば」が、2階と3階のワークスペースで行われました。招かれて興味深そうにのぞき込む1年生に、分かりやすく説明していました。

StageⅠ運動会を行いました

2021年6月26日 小学校

朝からの曇天ではありましたが、気温が高くなりすぎず、日の光も柔らかで、運動会日和であったと言えます。
朝早くから、たくさんの保護者が来校されました。
きびきびと動く係の4年生児童や学年をこえたグループで仲良く応援する姿、
それに各学年のダンスもそれぞれによかったです。
学院初の4学年による運動会は大成功に終わりました。

生き物を見つけにいきました

2021年6月10日 小学校

生活科では春から夏にかけて身近な生き物を観察します。実際に飼って観察し合う「生き物広場」も開かれます。それにむけて2年生は、1年生に見せてあげる生き物を探しにロザリオヒルへ行きました。
帰ってきた子どもたちが見せてくれたのは、大小のバッタでした。

応援練習をしました

2021年6月8日 小学校

今朝は、StageⅠ運動会の全体練習で応援合戦をしました。
赤白それぞれのリーダーの音頭で、拍手をしたりウェーブを作ったりしました。
StageⅠ運動会にむけて、子どもたちの気持ちも盛り上がってきているようでした。

StageⅠ運動会の全校練習を行いました

2021年6月3日 小学校

1年生から4年生は今月26日に運動会を行います。
今朝は、開会式と聖心体操の練習がありました。
コロナ禍が始まって以来、4つの学年の児童が集まったのは初めてです。
昨年の運動会はなかったので、2年生にとっても初めての運動会となります。
運動場を広く使って、大きな演技ができるといいですね。

StageⅠ運動会の練習が始まりました

2021年6月2日 小学校

希望 心のバトンをつなぎ、かけ出そう!
~みんなでベストを創り出そう~
~仲間のエールでかがやこう~

こんなスローガンを掲げたStageⅠ運動会の練習が始まりました。
StageⅠだけで、しかも春に運動会を行うという「初めて」づくしの行事です。
成功へ向けて、希望に満ちたものとなりますように。

夏の野菜が育ってきました

2021年6月1日 小学校

6月になりました。
2年生が植えた野菜の苗が大きくなってきています。
ナスには花が咲き、ミニトマトは青い実をつけているものもありました。
梅雨の止み間に初夏の日差しを浴びて元気に育っていました。

野菜の苗を植えました

2021年5月11日 小学校

2年生が生活科の授業で、野菜の苗を植えました。
1年生の時に、チューリップを植えていた鉢を使います。土を反すと球根が出てきました。新しい土を入れて、野菜の苗を植え、水をやります。一連の作業をタブレットで写真に撮って記録しました。

このページのトップへ