小林聖心女子学院ブログ 小林聖心
女子学院
ブログ

防火消防設備見学

2024年2月2日 小学校

3年生が社会の時間に、学校にある火事から安全を守る設備を見学しました。
校舎の内外をめぐって、さまざまな設備を見つけます。
普段は入れない所へ入らせていただき、初めて目にするものもありましたが、今まで何気なく見ていたものが、実は安全を守る設備であったことに気づきました。

お話の絵をかく

2024年1月22日 小学校

3年生は図工の時間に、絵本作家の山本孝先生を迎えて、お話を聞きました。
下書きから原画の完成まで、実物を示しながら教えてくださいました。
そのあとは、子どもたちもお話を聞いて、画用紙に絵を描きます。
山本先生も子どもたちにそれぞれアドバイスをくださいました。

リコーダーの練習

2023年11月28日 小学校

3年生がリコーダーの練習をしていました。
曲は「聖者の行進」です。
難しいところを何度も繰り返して練習した後、先生のピアノ伴奏にのせて合奏しました。

はね返した日光

2023年10月30日

3年生が理科の実験をしていました。
手鏡で日光を校舎に反射させています。
はね返した光がどこにあるのか、わからなくなると、足元からやり直します。
「近くだと四角い光なのに、遠くに映すと丸くなるよ」という発見をした子供もいました。

マイマーテル絵画コンテスト表彰

2023年10月27日 小学校

夏休みに募集していた絵画コンテストの表彰が行われました。
世界中の聖心にある「感ずべき御母」のマリア様を、自分なりのイメージで描いた絵がたくさん集まりました。
1年生から4年生のStageⅠでは2つの作品が選ばれました。

毛筆で名前をかく

2023年10月23日 小学校

書道室では、3年生が授業を受けていました。
今日は、小筆を使って自分の名前を練習しました。
先生に一人ひとり書いていただいたお手本を見ながら書きます。
一画一画が太くなったり細くなったりを繰り返して、筆の持ち方や力の入れ方を覚えていきます。

校外学習

2023年10月16日 小学校

13日(金)は、StageⅠの校外学習でした。
1年生と2年生は合同で、淡路島国営明石海峡公園へ出かけました。
3年生は宝塚市立西谷の森公園とダリア園に、4年生は姫路城に出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋晴れの空に恵まれ、それぞれによい学習体験ができました。

StageⅠ学級委員任命

2023年10月6日 小学校

今朝のStageⅠ児童朝礼で、3年生4年生の学級委員任命式がありました。
それぞれの学級から2名ずつ、選挙で選ばれた学級委員が任命書とバッジを授与されました。
また「任命」とは、使命をまかせることであるとのお話をいただきました。

実ができたよ

2023年9月26日 小学校

3年生が、テラスに植えたホウセンカ、オクラ、ピーマン、ヒマワリを観察していました。
どれもすでに花が終わり、実ができています。
先生と一緒に実をわってみると、春に植えたのと同じ種が入っていました。

このページのトップへ