小林聖心女子学院ブログ 小林聖心
女子学院
ブログ

イズミヤ新聞をつくりました

2021年12月2日 小学校

3年生は社会科でイズミヤ小林店を見学しました。
今日は、その時に学んだことを新聞にまとめました。
タブレットを使って、写真と文章をうまくレイアウトしていきました。

太陽とかげを調べよう

2021年10月21日 小学校

3年生の理科です。
太陽の位置と影の向きについて調べています。
今日は、それぞれの記録用紙に太陽の向きと影の向きを記録したり、遮光プレートを使って太陽を観察したりしました。

ゴムでうごかそう

2021年10月13日 小学校

3年生の理科は、風のはたらきの学習が終わり、次はゴムのはたらきです。
ゴムは長く伸ばすほど、物を動かすはたらきが大きくなります。
ワークスペースで車を走らせて実験しました。

StageⅠ運動会を行いました

2021年6月26日 小学校

朝からの曇天ではありましたが、気温が高くなりすぎず、日の光も柔らかで、運動会日和であったと言えます。
朝早くから、たくさんの保護者が来校されました。
きびきびと動く係の4年生児童や学年をこえたグループで仲良く応援する姿、
それに各学年のダンスもそれぞれによかったです。
学院初の4学年による運動会は大成功に終わりました。

理科でカイコを観察しました

2021年6月18日 小学校

3年生は理科で昆虫を学習します。
モンシロチョウにつづいて、今はカイコを飼って観察しています。
糸を出して繭をつくっている最中のカイコも観察できました。
iPadを使って日付を入れて観察記録をつくりました。

応援練習をしました

2021年6月8日 小学校

今朝は、StageⅠ運動会の全体練習で応援合戦をしました。
赤白それぞれのリーダーの音頭で、拍手をしたりウェーブを作ったりしました。
StageⅠ運動会にむけて、子どもたちの気持ちも盛り上がってきているようでした。

StageⅠ運動会の全校練習を行いました

2021年6月3日 小学校

1年生から4年生は今月26日に運動会を行います。
今朝は、開会式と聖心体操の練習がありました。
コロナ禍が始まって以来、4つの学年の児童が集まったのは初めてです。
昨年の運動会はなかったので、2年生にとっても初めての運動会となります。
運動場を広く使って、大きな演技ができるといいですね。

StageⅠ運動会の練習が始まりました

2021年6月2日 小学校

希望 心のバトンをつなぎ、かけ出そう!
~みんなでベストを創り出そう~
~仲間のエールでかがやこう~

こんなスローガンを掲げたStageⅠ運動会の練習が始まりました。
StageⅠだけで、しかも春に運動会を行うという「初めて」づくしの行事です。
成功へ向けて、希望に満ちたものとなりますように。

小林ウォッチングに出かけました

2021年5月14日 小学校

「いってきます!」
お天気に恵まれて、無事に小林探検(仁川方面)へ出かけることができました。
金龍寺や熊野神社では、お話を聞かせていただきました。
「お寺と神社のちがいがよく分かったよ。」
「感謝の気持ちをもつことは、私たちがいつもしているお祈りと似ているね。」
「熊野神社は全国にたくさんあったんだね。」
など多くの気づきがあったようです。

弁天池では、きれいに植えられたお花や、コイやカメ、チョウなどの生き物を見つけ
命が大切にされていることに気づきました。

学校に戻ってから、自分たちで撮影したipadの写真を見返しながら、今回の気づきを自分の言葉でまとめました。
2週間後は逆瀬川探検です。次はどんな発見があるのか、楽しみですね。

このページのトップへ