小林聖心女子学院ブログ 小林聖心
女子学院
ブログ

TV児童朝礼

2022年7月1日 小学校

今日のTV児童朝礼では、小学校児童会の「言葉の花」企画の途中経過の報告とStageⅠ児童会から来週のStageⅠ朝礼に向けての説明がありました。TV児童朝礼の回数を経て、役員たちの姿も堂々たるものとなってきています。

遠足~4年生~

2022年6月24日 小学校

  4年生が海洋博物館、カワサキワールド、そして劇場型アクアリウム「アトア」に遠足に行きました。目で見て、耳で聞いて、心で感じる体験になりました。先週のStageⅠ運動会でリーダーシップを発揮した4年生らしく、集団行動の規律を守ることができました。班での活動は、夏休みの宿泊行事(Little Sophie Camp)につながっていきます。

 

StgaeⅠ運動会

2022年6月19日 小学校

昨日は、爽やかな風のある過ごしやすいお天気の中、StgaeⅠ運動会を開催いたしました。
入学して2ヵ月で難しい隊形移動を覚え、笑顔いっぱいに踊った1年生、手の動きの美しいダンスを披露した2年生、応援チアを結成して運動会を盛り上げた3年生、運動会の運営をにないきびきびと行動し、StageⅠをリードした4年生。StageⅠ児童、教職員、保護者の心がひとつになって、子供たち一人ひとりが輝いた日でした。ご来校いただき、声援を送ってくださり、ありがとうございました。

StageⅠ朝礼

2022年6月10日 小学校

今日はStageⅠ朝礼がありました。
1年生から4年生までの児童が小学校体育館に集まりました。
いよいよ来週末となった運動会にむけて、StageⅠ児童会役員が作成したスローガン旗のお披露目があり、4年生応援団がそれぞれのチームに激励の言葉を送りました。

StageⅠ運動会の練習 その3

2022年6月2日 小学校

今朝は綱引きの練習でした。
運動場で練習したのは、2年生と4年生です。
二つの学年がが協力して、紅白対抗で競いました。
一生懸命に綱を引いて、一回戦は白の勝ち、二回戦は赤の勝ちとなりました。

My聖書~4年宗教~

2022年4月8日 小学校

4年生の宗教の授業では新約聖書の内容を学びます。4年生になると自分の聖書を持つことができます。小聖堂で、神さまに感謝しながら、一人ずつ聖書をいただきました。新しいピカピカの聖書を嬉しそうに受け取り、熱心に読んでいました。イエスさまからのメッセージを心にたくさん蓄えていってほしいと思います。

4年生読書会

2022年2月17日 小学校

午前中、明るい3階のワークスペースを使って4年生の読書会が行われました。
今年の課題図書は『明日をつくる十歳のきみへ ~一〇三歳のわたしから~』(日野原重明)でした。
十歳という自分らしさを確立し始めるときにいる4年生が、この本を通して命の大切さや自分の時間をどう使うか考えるきっかけとなりました。

水が氷になるとき

2022年1月21日 小学校

4年生の理科です。
試験管に入れた水が氷になるようすを観察しました。
温度計は0℃のまま、水が凍っていきます。
動画でその様子を記録しました。

1平方メートルをつくる

2022年1月14日 小学校

4年生の算数では、面積を学びます。
今日は古新聞で、縦横それぞれ1mの正方形をつくりました。
8つの正方形をいろんな形に並べて8㎡の広さを体感しました。

このページのトップへ