小林聖心女子学院ブログ 小林聖心
女子学院
ブログ

風で車を動かそう

2021年9月22日 小学校

4年生の理科です。
風には物を動かすはたらきがあり、風が強いと物を動かすはたらきも強くなることを確かめました。
ワークスペースで、サーキュレーターで風を当てた車がどこまで走るかを調べました。

StageⅠ児童会役員選挙

2021年9月17日 小学校

本校の4-4-4制では、初めのStageⅠの最高学年は4年生となります。すでにStageⅠでの児童会も発足して活躍しています。
来週は、後期の児童会役員の選挙があります。小学校校舎のエントランスには、各候補者のポスターが張り出されました。学校生活を自分たちの手でよくしていこうという意志が、よく表れています。

ドッヂビー

2021年9月13日 小学校

昼休みの運動場です。
4年生が集まって、足で地面に線を引いています。
ドッジボールをするのでしょうか。
2人組でグーとパーに分かれ、チームが決まったようです。
試合が始まって、手から飛ばしたのは、フリスビーでした。

「週刊まなびー」の取材を受けました

2021年9月8日 小学校

神戸新聞社の子供新聞「週刊まなびー」が、小林聖心の塔や坂道を取材しました。3人の4年生が取材に応じて、塔の鐘や坂道の四季について説明しました。少し緊張しながらも、StageⅠの最高学年らしく、しっかりと質問に答えていました。

モーターカー作り

2021年9月2日 小学校

4年生の理科では、電流の働きを学びます。
今日は、電池で走るモーターカーを一人ずつ作りました。
途中で分からなくなると、友だちと相談したり、教え合ったりして、仕組みを学びながら作っていきます。
早く組み立てられた人は、さっそく教室の床を走らせて楽しんでいました。

Little Sophie Camp 第3日目

2021年7月21日 小学校

いよいよ最終日を迎えました。

朝食の後、昨日干しておいた藍染のハンカチを取り入れ、部屋の掃除をしました。

その後、今日もいい天気の下、フィールドアスレチックを楽しみました。

これから昼食をいただいて、退所式を済ませると、思い出をたくさん持って、帰途に着きます。

Little Sophie Camp 第2日目

2021年7月20日 小学校

今日も朝からとてもいい天気でした。

午前中は、焼杉のキーホルダー作りを楽しみました。

午後は、ハンカチの藍染めでした。

キャンプからのお土産が2つもできました。

みんなで夕食をいただいたあとは、いよいよキャンプファイアーです。

Little Sophie Camp 第1日目

2021年7月19日 小学校

今日は、まるで4年生たちの気持ちを写したような晴天となりました。

バスに乗って、自然豊かなキャンプ場へやってきました。

涼しい木陰でお弁当をいただき、森の小屋づくりに取り組みました。

知恵と力を合わせて完成させた小屋の中でジュースをいただきました。

みんな元気に過ごしています。

夕食の後は、阪神間では見られない、こぼれるように空いっぱいの星空を眺める予定です

Little sophie camp 出発式

2021年7月16日 小学校

4年生は、19日からLittle sophie campに出かけます。
学院が4-4-4制へ進む中で、stage I最高学年の宿泊行事となります。
今朝は校長先生に出発の挨拶をし決意を伝えました。
校長先生からも、学院初めての行事の成功を4年生に託されるお話をいただきました。

このページのトップへ