小林聖心女子学院ブログ 小林聖心
女子学院
ブログ

水が氷になるとき

2022年1月21日 小学校

4年生の理科です。
試験管に入れた水が氷になるようすを観察しました。
温度計は0℃のまま、水が凍っていきます。
動画でその様子を記録しました。

1平方メートルをつくる

2022年1月14日 小学校

4年生の算数では、面積を学びます。
今日は古新聞で、縦横それぞれ1mの正方形をつくりました。
8つの正方形をいろんな形に並べて8㎡の広さを体感しました。

クリスマス聖劇の練習

2021年11月29日 小学校

今年も待降節がやって来ました。
4年生と5年生はクリスマスのお祝いに披露する聖劇の練習に熱が入っています。
劇は舞台で演じるキャストだけではなく、裏方のスタッフも力を合わせ気持ちを合わせて取り組んでいます。

わたしの木

2021年10月27日 小学校

本校には多くの種類の木が植えてあります。
4年生は「わたしの木」を決めて、1年間、その変化を追い続けます。
3階のワークスペースには、一人ひとりの継続観察の記録が展示されています。

逆瀬川探検

2021年10月20日 小学校

4年生が逆瀬川へ植物の観察に出かけました。
河原へ下りて、かわいいピンクの粒が集まったのようなタデ、何メートルもありそうなツルヨシなど、いろんな植物を採取しました。
いつのまにか、みんなの服にひっつきむしがいっぱいついていました。
現地で、専門家である安田先生のお話を聞きました。
それぞれの植物が、それぞれの好きな場所にしか生えず住み分けていることや、ひっつきむしにもキク科のものやマメ科のものがあることを教えてくださいました。

部会の活動

2021年10月12日 小学校

後期の部長が任命されてから、最初の部会がありました。
本校には、奉仕、保健、生活、運動、整美、図書、広報、放送、典礼、園芸の10の部があり、4年生から6年生が参加しています。今日は、それぞれの部が新部長を中心に後期の計画を立て、早速活動を始めました。

風で車を動かそう

2021年9月22日 小学校

4年生の理科です。
風には物を動かすはたらきがあり、風が強いと物を動かすはたらきも強くなることを確かめました。
ワークスペースで、サーキュレーターで風を当てた車がどこまで走るかを調べました。

StageⅠ児童会役員選挙

2021年9月17日 小学校

本校の4-4-4制では、初めのStageⅠの最高学年は4年生となります。すでにStageⅠでの児童会も発足して活躍しています。
来週は、後期の児童会役員の選挙があります。小学校校舎のエントランスには、各候補者のポスターが張り出されました。学校生活を自分たちの手でよくしていこうという意志が、よく表れています。

ドッヂビー

2021年9月13日 小学校

昼休みの運動場です。
4年生が集まって、足で地面に線を引いています。
ドッジボールをするのでしょうか。
2人組でグーとパーに分かれ、チームが決まったようです。
試合が始まって、手から飛ばしたのは、フリスビーでした。

このページのトップへ