小林聖心女子学院ブログ 小林聖心
女子学院
ブログ

StageⅠ追悼ミサ

2022年11月4日 小学校

11月はカトリック教会の暦では「死者の月」になります。天に召された方に思いを馳せ、祈ります。本校でもカトリック芦屋教会の川邨神父様の司式のもと、StageⅠの子供たちが聖堂に集い、ごミサに与りました。聖堂に響いた子供たちの聖歌の歌声が天国にいる大切な人に届いていますように。

4年生校外学習~青野ダム・人と自然の博物館~

2022年10月31日 小学校

10月28日青空が広がる秋晴れの中、4年生は校外学習に出かけ、社会の授業で学習したことを実際に見て、理解を深めました。多自然型のダムとして有名な青野ダムでは、まずダムの大きさに子供たちは驚きの声をあげ、ダムの中はひんやりとしていることに気づき、また魚道の工夫から自然と共生していく大切さを学びました。人と自然の博物館では班ごとにスタンプラリーをしながら、クイズに答えながら回りました。自分たちが住んでいる場所に数万年前は恐竜が生きていたかもしれないという生命の歴史の不思議に触れました。友達と一緒に学ぶ楽しさが子供たちを活き活きとさせます。

4年ソフィー・タイム(平和のつくり手となる)

2022年10月25日 小学校

4年生はソフィー・タイム(総合的な学習の時間)を活用して、StageⅠクリスマス・ウィッシングの準備を進めていきます。今年のテーマは「平和のつくり手となる」としました。StageⅠ最高学年として、クリスマスの本当の意味を伝えるための聖劇をこれから創り上げていきます。聖劇に取り組むにあたって、4年生の子供たちは「クリスマスの本当の意味を伝えられるほど、自分たちはクリスマスのことを、クリスマス・ウィッシングのことを深く知らない。」という現実にぶつかりました。そこで、修道院のシスター方、中学校・高等学校のクリスマス・ウィッシングを指導してこられた先生方にインタビューをして、クリスマス・ウィッシングについて学ぶ活動を行っています。4年生の子供たちは緊張しながらも、シスターや先生のお話をメモを取りながら聞くことができました。直接、お話をうかがうことで、理解が深まり、伝統の中で大切に培われてきたものの大きさに、子供たちの中に聖劇をする使命感が燃え始めています。

合唱祭~児童鑑賞日~

2022年9月21日 小学校

互いの歌声を直接聴くことができる合唱祭を3年ぶりに開催することができました。第1部1・3・5年生、第2部2・4・6年生が発表し、聴衆のいる講堂に歌声が響きます。コロナ禍でも友達と歌える喜びが溢れる時間となりました。明るい、希望が感じられる歌が多く、各学年それぞれの良さが表れた合唱祭になりました。

4年生 Little Sophie Camp(宿泊活動3日目)

2022年7月21日 小学校

第3日目の朝は曇りでしたが雨は降っていません。
朝の集いは野外でラジオ体操を行いました。
朝食の後、お世話になった部屋をきれいに片づけて荷物をまとめました。
森の中を歩いて「水と冒険の広場」へ行き、フィールドアスレチックを楽しみました。
その後、第1日目に作ったパラバルーンをもう一度だけ楽しんだ後、きれいにたたんで片づけました。
これから昼食をいただいて、バスで帰途につく予定です。

LSC3日間の活動の場面で子どもたちが得たことはさまざまですが、一人ひとりの胸の中に成長の芽ばえとして残っているはずです。私たちを見守ってくださった神様に感謝してLSCを閉じようと思います。

4年生 Little Sophie Camp(宿泊活動2日目)

2022年7月20日 小学校

LSC第2日目は、朝日の差す爽やかな朝から始まりました。
朝の集いで元気よくラジオ体操をし、朝ごはんの後は焼杉細工に取り組みました。
それぞれきれいな木目が出るように一生懸命磨いた丹波竜の壁掛けキーホルダーができました。
午後からは、ハンカチの藍染めをしました。
ハンカチのくくりかたによって染まり方も変わります。
洗ってほどいてみると、思いがけず素敵な模様になっていたハンカチがたくさんありました。
今夜はキャンプファイアーです。深い自然に囲まれて楽しいひとときをすごします。
明日は最終日、たくさんの思い出を持って帰れそうです。

4年生 Little Sophie Camp(宿泊活動1日目)

2022年7月19日 小学校

4年生の2泊3日Little Sophie Campの第一日目は、あいにくの雨でのスタートとなりました。しかし、子供たちはとても元気に過ごしています。予定していた森の小屋づくりのかわりに体育館で、身体をつかったゲームやみんなでビニールを敷きつめたパラバルーンを楽しみました。

明日は雨が上がる予定です。自然を満喫したいと思います。
 

TV児童朝礼

2022年7月1日 小学校

今日のTV児童朝礼では、小学校児童会の「言葉の花」企画の途中経過の報告とStageⅠ児童会から来週のStageⅠ朝礼に向けての説明がありました。TV児童朝礼の回数を経て、役員たちの姿も堂々たるものとなってきています。

遠足~4年生~

2022年6月24日 小学校

  4年生が海洋博物館、カワサキワールド、そして劇場型アクアリウム「アトア」に遠足に行きました。目で見て、耳で聞いて、心で感じる体験になりました。先週のStageⅠ運動会でリーダーシップを発揮した4年生らしく、集団行動の規律を守ることができました。班での活動は、夏休みの宿泊行事(Little Sophie Camp)につながっていきます。

 

このページのトップへ