小林聖心女子学院ブログ 小林聖心
女子学院
ブログ

TV児童朝礼

2022年7月1日 小学校

今日のTV児童朝礼では、小学校児童会の「言葉の花」企画の途中経過の報告とStageⅠ児童会から来週のStageⅠ朝礼に向けての説明がありました。TV児童朝礼の回数を経て、役員たちの姿も堂々たるものとなってきています。

StageⅡ生徒会選挙

2022年6月30日

5年生から8年生でなるStageⅡの自治を担う生徒会の役員選挙がありました。
立候補者は放送室のスタジオから一人ずつ演説し、各教室で視聴する生徒たちに考えを訴えました。
投票も各教室の自席からタブレットを使って行いました。

StageⅡのみこころの祝日

2022年6月28日 小学校中学校

6月22日、みこころの祝日記念行事が行われました。この祝日を通して、本校では、惜しみなく人に対して自分の力を使って、人を大切にする気持ちを思い起こすことを大切にしています。StageⅡの5年生・8年生(中2)は聖堂で、6年生・7年生(中1)は聖堂の様子をZoomで中継して、教室でそれぞれみことばの祭儀を行いました。その後は、各教室で奉仕活動としてぞうきん縫いを行いました。

 

 

 

5年遠足 ~奈良でグループ活動~

2022年5月28日 小学校

5月26日(木)、5年生は奈良へ遠足に出かけました。
実行委員を中心に立てためあては「StageⅠでの学びを生かしてチャレンジしよう」です。
今回のチャレンジは、4人グループで奈良の町をめぐることです。

事前に立てた計画に沿って、地図を頼りに
東大寺大仏殿、正倉院、二月堂、春日大社をめぐりました。
すべてのグループがほぼ時間通りにチェックポイントを通過し、
最終集合にもきっちりと間に合いました。

この経験を、秋のField Tripにつなげてほしいと思います。

学院祭バザーゲームの準備

2022年4月25日 小学校中学校

今年度の学院祭が、今週の金曜・土曜に迫ってきました。今回は、5〜7年生までが各クラスでバザー部門のゲーム運営を担当します。来て下さる方に楽しんでいただけるよう、ゲーム会場の装飾を準備したり、ゲームの運営方法の確認が今進められています。

中学校から入学してきた7年生(中1)の人たちにとって、学院祭に向けたゲームの装飾作りは、新しい友達を増やす大切なきっかけの一つになっています。

 

 

 

学院祭 ゲーム準備

2022年4月14日 小学校中学校

 3年ぶりに開催される学院祭に向けて、StageⅡの5年生、6年生も準備を始めています。3年前の学院祭 Come&See Dayでは、まだ低学年だったのでゲームで遊ばせてもらう側でしたが、今回はゲームを企画、運営する側になります。今日は8年生のゲームヘッドから5年生、6年生の学院祭ゲーム実行委員がゲームの目的、方法について説明を受けました。これからゲームの分担、飾り作り、看板作り、そしてStageⅠにゲームの説明をしていきます。ゲームの収益金の一部はSMSF(聖マグダレナ・ソフィア基金)に送られ、フィリピンの子供たちの教育活動の資金になります。StageⅡとして大切な役割を担い、引き締まった表情で上級生の話を聞いていました。

 今年度の学院祭は校内(児童・生徒・保護者)と受験希望者を招いての開催になります。一般公開できる日が早く来ることを願っています。

 

StageⅡダンス発表会

2022年2月15日

5年生から8年生の体育でダンス発表会がありました。
課題曲に振付を考えて、グループごとに披露します。
密を避けて、クラスごとに2つの学年が互いのダンスを見合いました。
冬の寒い体育館が、児童生徒の熱気で包まれました。

英検Jr.

2022年2月10日 小学校

5,6年生は、タブレットで英検Jr.に取り組んでいます。
今日は5年生の希望者を対象に、リスニングのテストを行いました。
CDから流れる問題を熱心に聞いて、解答していました。

妊婦体験

2022年2月4日 小学校

5年生の理科です。
「人のたんじょう」で胎児の成長を学びます。
同時にお母さんの体を疑似体験するために、リュックサックに砂を入れて、体の前にかけました。
そのまま寝たり立ったり階段を上り下りしたりして、動作の大変さを体験しました。

このページのトップへ