小林聖心女子学院ブログ 小林聖心
女子学院
ブログ

白玉団子 ~調理実習

2024年3月7日 小学校

5年生の調理実習は、白玉団子です。
水に溶いた白玉粉を練って形を整え、お湯に入れます。
浮いてきたらすくって水で冷やします。
黄粉をつけて、ほうじ茶を淹れていただきました。

インドネシアと交流

2024年2月16日 小学校

聖心会のシスター方は、世界中で活動しておられます。
5年生は、そんな聖心の歴史を学ぶ中で、今日はインドネシアのパニテ小学校と交流しました。
西ティモールにあるカトリックの学校です。
英語が通じないので、インドネシアに長くいらっしゃったシスターに通訳をお願いし、5年生たちもインドネシア語で簡単な自己紹介をしました。

ようこそ先輩

2024年1月31日 小学校

5,6年生は、この時期に12年生を招いて話を聞く機会があります。
今日は、3人の先輩が来て話してくれました。
修学旅行や体育祭の思い出のこと、部活に打ち込んだ青春のこと、勉強の仕方やこつなど、身近な先輩ならではの話を、小学生は興味深く聞いていました。

調理実習

2023年12月5日 小学校

5年生が家庭科の実習で、ご飯と味噌汁を作りました。
煮干しの頭と腹をとって出汁をとることから始めました。
みそ汁の具は大根と油揚げ、ネギです。
調理室が温かなよい匂いで満たされました。

サイコロゲームで輸入体験

2023年11月14日 小学校

5年生が、野村グループの出張授業で、為替について勉強しました。
いろんな国の名前や通貨当てクイズから始まり、日本の「円」とアメリカの「ドル」の価値が変わることを知りました。
いよいよ輸入体験です。サイコロを振るたびに変わっていく為替レートを見ながら、品物を買うタイミングを見計らいます。
「円高」「円安」の意味がよくわかったようでした。

ぎんなん募金

2023年11月8日 小学校

小林聖心女子学院の小学生は、校庭にある銀杏の実を拾って、きれいに洗い、募金をしてくださった方にお礼として差し上げるという取り組みを、40年以上続けてきました。
きょうは、StageⅡ奉仕委員会とStageⅠ奉仕部がぎんなんの袋詰めの作業をしました。
募金は主に中米のハイチへ送られます。

5年生 Field Trip

2023年10月5日 小学校

5年生は Field Tripに出かけています。
今日は、広島の平和記念公園を訪れ、資料館を見学しました。
また、神父様からのお話も聞きました。
この体験を通して、平和について考えることが子供たちの心に残っていきます。

小林聖心 Family History

2023年9月19日 小学校

5年生が小林聖心の歴史について調べています。
シスターや先生方に話を聞いたり、古い本や記録を読んだりします。
調べていくと、太平洋戦争の影響が大きいことに気づきました。
10月になると、5年生は広島へ Field Trip に出かけます。
広島での見聞が生きたものとなるよう、さらに学習を進めます。

Summer English

2023年7月24日 小学校

今日から3日間、Summer English が行われます。
4年生から6年生の希望者が、外国人の講師とさまざまな活動をします。
第1日目の今日は、互いのことを知るための活動や、講師の国に関するクイズを楽しみました。

このページのトップへ