小林聖心女子学院ブログ 小林聖心
女子学院
ブログ

6年生の図書の時間

2021年6月14日 小学校

本校の図書館は蔵書数が多く、内容も充実しています。
低学年の子どもたちには人気の場所です。
しかし、高学年になると教室が遠く、休み時間も忙しいので、足が遠のいてしまいがちです。
今日は、6年生の図書の時間をもちました。
それぞれゆっくりと本を選んで、たくさん借りていきました。

英語暗唱の発表

2021年6月11日 小学校

6年生の英語暗唱のクラス内発表を行いました。
“Sleepless Beauty”という物語の一部をマイクを使って一人ずつ発表しました。
力を入れる点は、PVLEGS(poise,voice,life,eye contact,gesture,speed)の6つです。
少し緊張しながらの暗唱でした。

ランドセルとリュックのデッサン

2021年6月9日 小学校

4階のワークスペースに6年生の絵が飾られていました。
毎日登下校で使っているランドセルやリュックの絵です。
鉛筆のみで陰影をつけて、写実的に描いてありました。

理科の実験(6年生)

2021年5月19日 小学校

実験室では6年生が、唾液の働きを調べていました。
パンを湯につけた液を試験管に入れ、ヨウ素液ででんぷんの反応を見ます。唾液を入れた試験管は青紫のヨウ素反応が消えていきました。
実験の様子はタブレットに記録しました。

クラブ活動を行いました

2021年5月18日 小学校

小学校のクラブ活動は、5,6年生で行われます。
ふだんの学級から離れて、興味や趣味の同じ友だちと活動します。
年間10回のうちの、今日は2回目。いよいよ本格的な活動の開始です。

卒業式を行いました

2021年3月16日 小学校

本日、小学校の卒業式が行われました。
小林聖心の卒業式は、厳かに行われます。
保護者と職員が見守る中、エルガーの「威風堂々」に合わせて入場した卒業生は、背筋を立てて着席します。証書授与の呼名に「はい」と答えて立ち上がる目は、段上の校長先生をしっかりと見つめています。決められたタイミングと所作をきちんと守って、一人ひとりが証書を手にしました。
たくさんの感謝を胸に、卒業の祈りの最後はこのように締めくくられました。

神様、あなたの慈しみの中で、私たちが出会い、共に学ぶことができたことに感謝します。
今日、小学校を卒業する私たちが、これからどんな困難にぶつかっても、たくさんの方からいただいた愛を心に刻み、「希望のつくり手」となれるように、いつも私たちをお導きください。

錬成会を行いました

2021年3月4日 小学校

小学校の卒業を目前に控えた6年生が錬成会を行いました。
テーマは振り返りと感謝です。
まずエゴグラムで自身を分析する「わたしを知ろう」から始まり、神父様のお話を聞いたり、「思い出ツリー」で今までお世話になった方に感謝の手紙を書いたりしました。
最後は聖堂で、みことばの祭儀に与りました。
一人ひとりが普段は意識してないようなところまで、思いを馳せることができました。
卒業、進学という節目にふさわしい一日でした。

Advanced English

2021年2月26日 小学校

今日はAdvanced Englishのクラスがありました。
Advanced Englishは、英語での生活経験がある子どもたちのための英語力保持が目的です。
課題の本を輪読しながら、時々、先生が尋ねます。
What’s “swipe”?
言葉で答えるのが難しい時は、実際の動作で答えます。
笑い声の響く楽しいクラスです。

インドネシアの小学校と交流しました

2021年2月16日 小学校
6年生がインドネシアのパニテ小学校と交流しました。 残念ながら、新型コロナウィルス感染防止のため、小学生はお休みでした。 画面で、お話してくださったのは、校長先生であるフレディ神父様です。 小林聖心からの募金で買った本がたくさんある学校図書館を紹介してくださいました。

このページのトップへ