小林聖心女子学院ブログ 小林聖心
女子学院
ブログ

後期児童会と後期部長選挙

2021年9月7日 小学校

児童会役員と部長立候補者の演説会と投票を行いました。
立候補者は一人ずつ、放送室のスタジオから演説をします。
その様子は、教室のプロジェクターに映し出され、手もとのタブレットには立候補者の考えを書いたカードが送られました。
投票も、各々のタブレットからグーグルフォームを使って行われました。

前期期末テスト

2021年9月1日 小学校

5,6年生では前期期末テストが行われました。
夏休みが明けてすぐのテストでしたが、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。

6年錬成会 テーマ「共感~自分を知り、相手を知る~」

2021年7月21日 小学校

カトリック芦屋教会の川邨裕明神父様を講師にお迎えして、錬成会を行いました。錬成会では、エゴグラム(性格診断)やいくつかのグループ活動を行います。6年生の子供達は自分を客観視できるようになる反面、周囲と比べることで自分に対して劣等感を持ったり、本音で友達と関わることを恐れたりと多くの不安を抱えています。活動を通して、「自分を受け入れてもらった」という経験をした子供達が、自然と相手に心を開いていく姿が見られるようになりました。友達との関わり方や、集団の中での自分の姿を見つめ直す機会となりました。

部会がありました

2021年7月1日 小学校

4年生以上が、学校生活の様々な場面で働く部会の話し合いがありました。
それぞれの部屋に分かれ、当番活動の振り返りや次の企画の検討を行いました。

エントランスの掃除をしてくれました

2021年6月22日 小学校

StageⅠ運動会に向けて、体育の時間は運動場での練習に励んでいます。
練習を終えて運動場から帰ってくる子どもたちの靴の泥や砂がエントランスに溜まっていました。
昼休みに、それを見つけた整美部の6年生たちが自主的に掃除を始めてくれました。

6年生の図書の時間

2021年6月14日 小学校

本校の図書館は蔵書数が多く、内容も充実しています。
低学年の子どもたちには人気の場所です。
しかし、高学年になると教室が遠く、休み時間も忙しいので、足が遠のいてしまいがちです。
今日は、6年生の図書の時間をもちました。
それぞれゆっくりと本を選んで、たくさん借りていきました。

英語暗唱の発表

2021年6月11日 小学校

6年生の英語暗唱のクラス内発表を行いました。
“Sleepless Beauty”という物語の一部をマイクを使って一人ずつ発表しました。
力を入れる点は、PVLEGS(poise,voice,life,eye contact,gesture,speed)の6つです。
少し緊張しながらの暗唱でした。

ランドセルとリュックのデッサン

2021年6月9日 小学校

4階のワークスペースに6年生の絵が飾られていました。
毎日登下校で使っているランドセルやリュックの絵です。
鉛筆のみで陰影をつけて、写実的に描いてありました。

理科の実験(6年生)

2021年5月19日 小学校

実験室では6年生が、唾液の働きを調べていました。
パンを湯につけた液を試験管に入れ、ヨウ素液ででんぷんの反応を見ます。唾液を入れた試験管は青紫のヨウ素反応が消えていきました。
実験の様子はタブレットに記録しました。

このページのトップへ