小林聖心
女子学院
ブログ
河合塾のアドバイス
12月16日、10年生(高1)のホームルームで、河合塾の方から10月に受験した全統高1模試の振り返り方と今後の学習のアドバイスをもらいました。少し意外な大学入試の問題を通して周りの人と意見交換をしたり、時間管理の仕方を考えるヒントをいただいたりと、冬休み以降の成長につながるお話をうかがいました。



海外大学進学講座 2回目
昨日で前期期末考査が終わり、しばらくの秋休み期間に入ります。
9月22日は、9年生・10年生(中3・高1)の希望者を対象に、第2回の海外大学進学講
初回であった前回はオンラインでの開催でしたが、初回のプログラムの課題を提出した人たちが今回の2回目に参加しました。
アットホームな雰囲気ながら、高い志を現実のものにつなげていく貴重なひとときになりました。
10年生錬成会 最終日
10年生(高1)錬成会もいよいよ最終日となりました。この3日間は、総務と班長が中心となり、
お世話になった宿舎をあとにし、大津カトリック教会を訪問しました。
自分の見たくない内面とも真摯に向き合い、
10年生錬成会 2日目
錬成会2日目の朝は、雨のため、
夜は、一人一人がキャンドルを持ち、厳かな雰囲気の中、





10年生錬成会 1日目
10年生(高1)は、今日から滋賀県に出かけて錬成会を行っています。錬成会は、少人数の級友とさまざまなセッションを行い、お互いに今まで知らなかったことを発見したり、自分自身の新しい面を発見したりします。数日間のプログラムではありますが、錬成会を通して精神的に成長し、高校生として本当の意味で歩み出すきっかけとなったという卒業生がたくさんいる行事です。
今日は、少し曇っており、
最初のセッションでは、人間塾塾長の仲野好重先生のお話を伺いました。このお話の中で、
夕食後、再び、セッションに取り組み、その後、皆で、





StageⅢ生徒総会
創立100周年に向けて、さまざまな変化の大きい本校ですが、生徒会組織も改編していこうとしています。これまで、7~9年生(中1~中3)で構成していた中学校生徒会、10~12年生(高1~高3)からなっていた高校生徒会を、5~8年生からなるStageⅡ生徒会、9~12年生からなるStageⅢ生徒会へ再編しようとしています。
5月19日には、9~12年生によるStageⅢ生徒総会が行われ、規約の改定などについての説明の後、会員からの意見集約、採決が行われました。生徒のみんなが一同に集まれるのは、もう少しだけ先になりそうですが、オンラインで行われる生徒総会も回を重ねてきましたので、かなり慣れてきているようです。
StageⅢロングホームルームその2
5月12日の10年生(高1)のロングホームルームでは、芥川賞受賞作品の読書会をしました。
生徒それぞれが過去に芥川賞を受賞した文学作品を1つ選んであらかじめ読んできて、同じ作品を読んだ人同士が分かち合う「リテラチャー・サークル」をおこなったり、違う作品を読んだ人同士が、自分が読んだ作品を他の人に紹介するコーナーを開いたりしました。
新旧さまざまな作品が取り上げられ、他の人の選書センスや作品の味わい方に刺激を受けるひとときとなりました。
高校入学式・7年生オリエンテーション
高校入学式
4月7日、97回生が高等学校に入学してきました。新しい担任の先生からの呼名、校長式辞の後、生徒会長より歓迎のことば、新入生代表の決意、そして皆でお祈りをして終わりました。入学式に続いて、オリエンテーションが行われ、高校での学習・生活についてお話を聴きました。明日は始業式が行われて、新クラスがスタートします。
7年生オリエンテーション
7年生(中1)は、学年で集まって担任団の先生の自己紹介から1日が始まりました。その後、4人グループで校内を探検し、校内各所にあるクイズに協力して答えるオリエンテーリングをしました。入り組んだ校舎ですが、早く慣れていって下さい。
「多文化共生を考える」まとめの章
10年生(高1)の「総合的な探究の時間」では、1年間のまとめに入っています。この1年、「難民」、「社会福祉」、「介助犬」、「児童養護」の分野について、さまざまな方からお話を伺ってきました。そして、伺ったお話をヒントに、そして自分たちでも調べ、各分野が抱える今の課題とその解決策についてのプレゼンテーションを作りました。今週は、各グループがプレゼンテーションを行い、一番よかったグループを選びました。