小林聖心女子学院ブログ 小林聖心
女子学院
ブログ

オンライン読書会

2021年9月6日 中学校

9月2日 (木)、8年生はオンラインにて「読書会」を行いました。

夏休み明けからオンライン授業となっていますが、もともと計画していた8年生の読書会も、オンラインで実施することになりました。PowerPointで夏休み中に読んだ本を紹介するスライドを各自あらかじめ作り、それを持ち寄ってグループ内で紹介しあい、オンライン掲示板を使って意見交換をしました。

 

 

読書に親しむだけでなく、「相手にその魅力をいかに伝えるか」をとことん考えて取り組んでいました。PowerPoint は完成度が高いものが多く期待以上のものでした。オンライン上のスレッドのやり取りも楽しんでいる様子がうかがえました。

オンラインならではのコミュニケーションのメリットに気づいたり、自分の普段のコミュニケーションのあり方を省みたりする機会にもなったようです。

【生徒の振り返りより】

・本を選んだ理由と、おすすめポイント(複数)を書く上で、どうすれば皆さんが興味を持ってくれるかを意識して書くと良いと気づきました。一番印象に残ったことや面白かったことを文章にして書き留めておくことで、より本の内容が理解出来るという学びがありました。

・チャットを使って自分の感想を相手に伝えることができました。私は伝えることが苦手ですが、今回のオンライン読書会をして伝える楽しさを知ることができました。

・以前までのように、実際に話すと、逆に緊張して最低限の事しか言えなかったけれど、オンラインで話すとここが面白かったと気軽にいうことができたのでよかったです

・相手の顔が見れないままの読書会だったのでどうなるかと思いましたが、見えないからこそみんな言葉遣いに気を遣って話合いできたので、これもこれでよかったなと思っています。新しいやり方なので新鮮味がありとても楽しめました。

・対面だと恥ずかしくて言えなかったり、一部の人だけの話し合いで終わってしまう部分が多々ありましたが、オンラインだからこそ自由にコメントできたんじゃないかなと思いました。

・オンラインだったため、話したことのない人ともさほど緊張せずに話せたと思います。また、逆に仲の良い友達とも敬語で、お互いの本についてのみ話したことで今までとは少し違う関係や距離感で心地よく話せました。

・改めて自分の心を打った場面に付箋をつけてみると、すごい量になったので、この本にはこんなにも魅力が詰まっているのだ!と感動しました。こんな本に出会えてよかったと思います。また、自分はこんなたくさん心を動かされている。それにも驚きました。本から受けるものは多い、と気づかされました。

・文を書くときに、間違ってないかとか、失礼に当たらないかとか考えてしまうから、自分の思ったこととか、会話がポンポンできないところが難点です。でもよく考えて打つ分、自分が一番言いたいことをまとめれるので間違いを少なくできました。だから、これに関しては利点でもあるのかなと思いました。

8年生合宿2日目午後・最終日

2021年7月15日 中学校

8年生(中2)の合宿2日の昨日の午後はあいにくの大雨でしたが、屋根のある野外炊事場で薪を組み、立ちこめる煙に苦戦しながら頑張ってジャガイモを焼いて、みんなでおいしくいただきました。夜には、レクリエーション係を中心に十分な感染対策のもと、体育館でキャンドルファイヤーを行って盛り上がりました。その後、夕の祈りを行い、みんなでキャンドルを見ながらこの2日間を振り返りました。

最終日となった今日は、涼しく過ごしやすい曇り空のもと朝の集いが始まりました。朝食として、野外炊事場で紙パックを使ったホットドッグ作りを行いました。班のみんなで美味しく食べた後、川の近くまで石を拾いに行き、一人一人がこの合宿の思い出となるロックペインティングをしました。お世話になった宿舎の方にお礼とお別れの挨拶をして、帰路に着きました。

昨日午後のじゃがいも焼きの様子

 

昨日夜の「夕の祈り」

 

牛乳パックで調理するホットドッグ

 

ロックペインティングで思い出を形に

8年生合宿1日目・2日目午前

2021年7月14日 中学校

8年生(中2)は、昨日から2泊3日で県北部の施設に合宿に来ています。昨日は、施設に到着後、施設の周りの豊かな自然を満喫しました。2日目である今日の午前中は、アスレチック施設で活動する中で、仲間と協力しながら互いを大切にすることの尊さを体感しています。

 

 

 

8年生Oral Communicationの授業

2021年6月17日 中学校
6月16日の8年生のOral Communicationの授業の様子です。
 
Oral Communicationの授業では、「最上級」の勉強をしました。”highest”・”tallest”の概念をつかむために、15秒で最も高いカップを積むチャレンジをしました。積み方によっては、”highest”・”tallest”のどちらが使えるのかが少し違うことも含めて、体感しながら習得する時間になりました。
 
【追記】
今、本館のフラワーガーデンでコスモスなどの花が満開です。
 

中学生の性教育

2021年6月11日 中学校
6月10日(木)の8年生(中2)は、ホームルームの時間を使って、年に一度の性教育のプログラムを行いました。本校ではどの学年も年1回ずつ、保健室の先生方による性教育の時間を設け、学年段階に応じた体系的な指導を行っています。
8年生の生徒たちは、昨年学んだことを振り返りながら、新しい生命の誕生について学びました。模型や動画を用いた分かりやすい講義でした。
 

7・8年生ドッジボール大会

2021年6月4日 中学校

6月3日のホームルームの時間を使って、7・8年生(中1・中2)はドッジボール大会を行いました。今年度からは、体育祭をステージごとに実施(1〜4年生,5〜8年生,9〜12年生でそれぞれ実施)するため、8年生は「ステージⅡ体育祭」の運営の中心となります。今回のホームルームの計画は、その練習にもなっています。

ドッジボール大会は、7年生と8年生の学年対抗で行われました。日差しが強すぎないちょうどよいコンディションで行われ、どのクラスの生徒たちもルールや感染対策を守り、とても盛り上がりをみせました。あいにく途中で雨が降ってきてしまいましたが、各クラス3試合ずつ行うことができ、8年生6勝、7年生3勝という結果でした。

体育係と有志による前日準備

しっかり準備運動

学年対抗でそれぞれの意地を見せました

8年生の授業風景

2021年4月21日 中学校

学年はじめのクラス写真①

学年はじめのクラス写真②

新年度が始まっておよそ2週間経ちました。今の8年生(中2)は、昨年の今頃はリモート授業に自宅で臨む日々でしたので、4月からの学校生活を初めて経験しています。

 

総合的な学習の発表を行いました。

2021年2月22日 中学校

2月18日(木)の5~7限目に、8年生は総合的な学習の発表会を開きました。 約半年間取り組んできた研究内容をポスターセッション形式で発表しました。 生徒たちは、カイロが暖かくなる仕組みを調べたり、カゼインプラスティックの性質を知るために実際に作ったり、野菜や果物から色を抽出したり、各グループが自由に研究課題を設定し、一丸となって研究に励んできました。 パソコンで作成したポスターには、イラストやフォントを効果的に使用し、研究の背景、仮説、実験、結果と考察、参考文献を示しました。 口頭での説明は、できるだけ明確かつ簡潔に行うことを心がけていました。実験結果を表やグラフで表しているグループや、動画を用いて実験風景を見せるグループもいました。    

 
 
 
 

これまで力を合わせて一生懸命にしてきた発表の準備や練習の成果を十分に発揮し、各グループの研究を分かち合うことができました。

黙想会を行いました。

2021年2月2日 中学校
1月28日(木)・29日(金)の二日間、8年生は大阪教区の上田賢神父様のご指導の元、「ともだちってなに?—人間理解について—」のテーマで黙想会を行いました。 コロナ禍で対面でのご指導をいただくことができず、オンラインでお話を伺うということになりましたが、「生かされている私、生かされている私たち」について考え、誇りを持つことや謙遜の心を忘れないことを学ぶ機会をいただくなど、実りのある二日間を過ごしました。

このページのトップへ