小林聖心女子学院ブログ 小林聖心
女子学院
ブログ

オンライン読書会

2021年9月9日 中学校

9月9日、9年生(中3)のオンラインHRでは、PCを使ってオンライン読書会を行いました。あらかじめ読んできた作品ごとにグループ分けをし、MetaMoji classroomというアプリを使って、同じワークシートに意見や感想を書いたり、それを受けて他の人がリアクションをしたりして、作品への考えや思いを分かち合いました。文字を通してだけでのコミュニケーションでしたが、色を使い分けたり、あえて話し口調にしたりと、さまざまな工夫が見られました。

色ごとに違う人が書いている部分です

 

終了後、ふりかえりを書きました

 

 

9年生oral communicationの授業

2021年7月21日 中学校

夏休みに入りましたが、夏休み前の授業の様子をいくつか紹介します。

今回は、9年生(中3)の英語Oral communicationの様子です。7月9日の授業では、レストランのロールプレイを行いました。 生徒たちは自分たちで会話を作って楽しんだ後、サービスをする店員さん役とお客さん役の両方を演じました。 生徒たちには、できるだけクリエイティブな台本を用意するようリクエストしましたが、それにしっかり応えてくれる内容でした。

9年生合宿最終日

2021年7月15日 中学校

9年生(中3)の合宿最終日であった今日は、お世話になった施設とお別れした後、1日目の昼食時に展望台だけ立ち寄った馬籠宿をゆっくりと散策したり、お土産を買ったりしました。その後、カトリック多治見教会を見学し、帰路につきました。

馬籠宿の散策風景

 

カトリック多治見教会

9年生合宿2日目

2021年7月14日 中学校

9年生(中3)合宿2日目の今日は、午前中に長野県飯田市の三和観光農園でアップルパイ作り、ブルーベリー狩り、リンゴの摘果作業体験をしました。アップルパイと穫ったブルーベリーはお土産として持って帰ります。今日は、全国的に天気の急変が危ぶまれる1日でしたが、幸い天候には恵まれ、午後にはラフティングと草木染体験に分かれて活動を行うことができました。

明日は帰路につきます。

広大な農園で自然を満喫

 

穫ったブルーベリー

 

草木染めの様子です

 

初めて経験する人も多かったラフティング

9年合宿1日目

2021年7月13日 中学校

9年生(中3)は、今日から2泊3日で長野県に合宿に来ています。今日は主に目的地への移動でした。写真は馬籠宿での昼食の様子です。生徒たちは元気にホテルに到着しています。明日は、農園での活動やラフティングが予定されています。

 

9年生のディベート

2021年6月21日 中学校

9年生(中3)の総合的な学習の時間では、社会に目を向けて自分の考えや視野を広げる練習としてディベート風討論会を行っています。論題は「東京オリンピックは実施すべきである」「制服の多様化を認めるべきである」「高校を義務教育にすべきである」など、今生徒たちの間でも話題になっている事柄が取り上げられています。

 

スピーチの発表会を行いました。

2021年2月26日 中学校

2月25日(木)のHRは今年度最後のHRでした。

この日9年生は、スピーチの発表会を行いました。

現代国語の授業内で全員が発表した中から選ばれた各クラスの代表3名ずつが、壇上で堂々と発表を行いました。
コロナ禍の今だから訴えたいことや、選挙権について、言葉の持つ力など、同級生の意見について皆も熱心に聞き入っていました。

黙想会を行いました。

2021年2月2日 中学校
小林聖心では毎年の黙想会を大切にしています。感染症対策で開催が危ぶまれていた9年生の黙想会は,換気やディスタンスなど感染症対策に十分な配慮した上で,1月21日(木)と22日(金)の二日間にわたって実施することができました。 谷崎新一郎神父さまと生徒たちはZoomの画面越しではありますが,リアルタイムで伝わってくる神父さまの暖かいお声を通じて,神さまの愛が生徒たち一人一人の心へ豊かに広がっていきました。 一日目の終わりには,お話の中で「いのち」について感じたこと,考えたことをカードにして分かち合いました。  

読書会を行いました。

2021年1月15日 中学校
1月14日(木)のHRで9年生は読書会を行いました。 今年の課題図書は、宮下奈都著「羊と鋼の森」、佐川光晴著「おれのおばさん」、八束澄子著「明日につづくリズム」、須磨久善著「医者になりたい君へ 心臓外科医が伝える医者の仕事」、ブレイディみかこ著「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」、池上彰著「池上彰とホセ・ムヒカが語り合った ほんとうの豊かさって何ですか?」の6冊。 話題の新書から映画化もされた物語まで、バラエティー豊かなこれらの中から冬休み中に2冊選んで読んできてもらいました。いつもの読書会であれば班で輪になって語り合うのですが、今回はコロナ対策の為、My Sophie のスレッド機能を利用してチャット形式で感想を語り合いました。    

このページのトップへ