小林聖心
女子学院
ブログ
3年ぶりに歌声の響くクリスマスへ
中学校・高校では、後期中間考査を終えて、クリスマスの準備が進んでいます。今は、「プラクティス」という、クリスマスを迎えるにあたっての心の準備を進める9日間を過ごしています。静けさの雰囲気を大切にクリスマスの準備を進めるのは、聖心独特の習慣で、長い間大切にされ続けてきました。
今年のクリスマスウィッシング(クリスマスのお祝い行事)は、できる限りコロナ前の形で行おうと工夫しています。3年ぶりに歌声に包まれたお祝い行事ができるよう、準備を進めています。
12月15日は、9年生(中3)と11年生(高2)がクリスマスウィッシングの合同練習をしました。



海外大学進学講座 2回目
昨日で前期期末考査が終わり、しばらくの秋休み期間に入ります。
9月22日は、9年生・10年生(中3・高1)の希望者を対象に、第2回の海外大学進学講
初回であった前回はオンラインでの開催でしたが、初回のプログラムの課題を提出した人たちが今回の2回目に参加しました。
アットホームな雰囲気ながら、高い志を現実のものにつなげていく貴重なひとときになりました。
社会人にインタビューしてみた
9年生(中3)は夏休み中、身近な人への職業インタビューを行う課題に取り組みました。9月1日のホームルームでは、グループに分かれてそれぞれがインタビューした内容を発表し、お互いに質問し合う時間を持ちました。様々な分野の職業について初めて知ることがたくさんあり、皆、熱心にメモをとりながら興味を深く持って学ぶことができました。
9年生合宿 最終日




9年生合宿 2日目
9年生合宿の2日目は、三和観光農園でアップルパイ作りやブルベリー摘みを楽しんだ後、2つのグループに分かれてそれぞれ天竜川でのラフティング、
9年生合宿 1日目
9年生(中3)は、今日から信州方面に学年合宿に出かけています。合宿初日となった今日は、早い梅雨明けのよい影響を受け、お天気に恵まれました。
レストランでのロールプレイ
9年生(中3)のオーラルコミュニケーションの授業では、レストランでの会話のロールプレイを行いました。さまざまな種類のレストランを設定し、店員になったり、お客さんになったりして、レストランでの会話を何度も練習しました。
StageⅢ生徒総会
創立100周年に向けて、さまざまな変化の大きい本校ですが、生徒会組織も改編していこうとしています。これまで、7~9年生(中1~中3)で構成していた中学校生徒会、10~12年生(高1~高3)からなっていた高校生徒会を、5~8年生からなるStageⅡ生徒会、9~12年生からなるStageⅢ生徒会へ再編しようとしています。
5月19日には、9~12年生によるStageⅢ生徒総会が行われ、規約の改定などについての説明の後、会員からの意見集約、採決が行われました。生徒のみんなが一同に集まれるのは、もう少しだけ先になりそうですが、オンラインで行われる生徒総会も回を重ねてきましたので、かなり慣れてきているようです。
9年生スピーチ
9年生(中3)は、国語の時間に「身近な社会にもの申す」をテーマに、各自が身近なところで感じている疑問や違和感をスピーチ原稿にまとめ、クラスメートにスピーチ発表をしています。
2月24日のホームルームの時間には、各クラスから選ばれた代表10名が、学年全員の前でスピーチの披露をしました。エコと価格の逆転についての話題や、