聖心女子大学聖心女子専門学校札幌聖心女子学院聖心女子学院不二聖心女子学院聖心インターナショナルスクール聖心女子学院本部

小学校入試の最近の記事

2013年6月 5日 07:04


 6月1日から小学校は夏服になりました。

 子どもたちは、涼しげな水色の制服に白の帽子をかぶって登校して来ました。

 梅雨入りし、これからますます暑い気候になりますが、
熱中症対策には十分気をつけて快適な学校生活を送りたいと思います。

 DSCN3874.JPG


カテゴリ:

2013年4月 5日 19:26


 3月23日は、学校体験でした。

 120名程の年中、年少の子どもたちと、その150名程の保護者に来ていただきました。
 その方々を新6年生の児童が個別に校内を案内してから、
「かがくであそぼう」「えいごであそぼう」「リズムとことばであそぼう」「かたちであそぼう」「マリアさまのおへやで」の5つの教室で、楽しく学校体験をしていただきました。
 
 保護者の皆様には、学校長の講話と宇宙航空研究開発機構有人本部で勤務している卒業生の玉山 能子さんの話を熱心に聞いていただきました。


 学校体験.jpg 学校体験2.jpg


カテゴリ:

2012年8月25日 14:48

8月25日(土)第二回入試説明会を行いました。
残暑が厳しい中、本当に大勢の方に来校頂くことができました。
 
本校の3年生は、今日まで幼児園のお友達が来て下さるのを楽しみに待っていたようです。
また、5年生と6年生の英語発表も頑張りました。

当日のプログラムは以下の通り行いました。

1.教育理念と教育方針について
2.教育の特色について
3.英語発表
4.入学試験について
5.質問にお答えして
6.募集要項・願書の書き方について

○施設見学・個別相談会

また、転編入試ご希望の方に向けて

・今までの編入生の声
・一貫教育の意義

沢山の方にご静聴頂き、心から感謝しております。

有り難うございました。

第2回入試説明会写真.jpg 3333.jpg


カテゴリ:

2012年5月28日 18:07


 5月19日(土)に第一回入試説明会を行いました。200名余りの来校者を迎え、以下のようなプログラムで行いました。


1.学校長の話
2.教育の特色
3.児童発表
4.入試の観点
5.募集要項・願書の書き方
6.質疑応答
○施設見学・個別相談会

当日、アンケートをお願いしましたところ、棚瀬校長よりお話しさせて頂いた「教育理念や教育方針」について熱心に聞いて頂いていたことが分かり、大変嬉しく思っております。
 
 CIMG2972.JPG
 また、2年生の元気いっぱいの英語発表や学校紹介・歌も聞いて頂き感謝しております。

 

有り難うございました。


カテゴリ:

2011年8月27日 13:44


 本日、小林聖心女子学院第2回入試説明会が行われました。

 本日はお子様をお預かりして、三年生の子どもたちが絵本や手遊びなどで一緒に遊びました。年の近いお姉さんに一緒に遊んでもらって、とても楽しそうにしている姿が印象的でした。

s-三年生と.jpg

 説明会では、本校学校長による教育理念・教育方針についての説明、具体的な子どもの姿を見ていただきながら教育の特色について説明がありました。また、入学試験の種類、具体的内容、どのように評価しているかの説明も行われました。秋にあるスピーチコンテストに向けて練習している高学年児童2名の英語のスピーチも聞いていただきました。

s-説明会中.jpg s-英語発表.jpg

 その後は、入試体験が行われました。ご希望のお子様に参加していただき、先ほどの説明会でご紹介した過去の入試問題にチャレンジしていただきました。実際にお子様問題に取り組んでいる姿を保護者の方に見ていただく機会になりました。

s-入試体験.jpg

 入試体験終了後に、昨年度の試験で使用した砂場と動物のセットにも、お子様に実際にさわって遊んでいただきました。また、小学校校舎やロザリオヒル教育施設を見学していただきました。

s-見学ロザリオ.jpg

 残暑の厳しい折、多数の方にご参加いただき、ありがとうございました。


カテゴリ:

2011年6月24日 22:22

 
 朝、全校生が小学校プールに集まり、プール開きを行いました。

 とてもいいお天気で、4年生が一所懸命きれいにしたお陰もあり、水面がキラキラと輝いていました。子どもたちは、水泳授業が始まるのを心待ちにしています。

s-DSC04398.jpg

 午後からは学校公開がありました。

 多くの方が来校され、授業風景を見て回ったり、行った授業についてお話しする「授業トーク」という新しい試みの中で熱心に質問されたりして過ごされました。

 小学校の日常風景をご覧になっていただけて、とても良かったです。お暑い中、ご来校くださりありがとうございました。

s-DSC04460.jpg


カテゴリ:

2011年5月21日 14:06

 
 本日、小林聖心女子学院第一回入試説明会が行われました。

 もう何回も聖心に足を運んで下さった方々、初めて説明会に参加して下さった方々をたくさんお迎えしての説明会となりました。ありがとうございました。

 学校長による教育理念と教育方針についての説明、日々の生活の様子を含めた教育の特色の説明、そして、初めて入学試験が一部公開され、その観点の説明がありました。


s-nyusisetumei1.jpg


 2年生の児童による英語発表も見ていただきました。

 また、本校卒業生で朝日放送アナウンサーの乾 麻梨子(いぬい まりこ)さんのお話は、皆さん熱心にメモを取りながら、聞いていただきました。乾 麻梨子さんは本校で12年間勉強され、聖心女子大学を卒業後、朝日放送に就職されました。聖心で過ごした16年間をふり返り、学校で自然に身についたことは言葉遣い、人のために労を惜しまず働くこと、相手に対する思いやりなどであり、学校生活の経験を通して今の自分があることを実感しているというお話しされました。


s-nyuusisetumei2.jpg s-nyuusisetumei3.jpg


カテゴリ:

2011年3月28日 14:06

3月26日(土)の平成24年度 小一入学希望者のための「学校公開・学校体験」は、年中、年少あわせて137名のお子様を迎え、盛況のうちに終了いたしました。参加していただいた方に、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

2011gakkouannnai.JPG 2011gakkoutaiken.JPG


カテゴリ:

2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ