Obayashi Sacred Heart School 小林聖心女子学院(高等学校・中学校・小学校)

小林聖心女子学院ブログ

  • 修学旅行3日目が終わりました。

    2017年3月22日22:50高等学校2年生

    修学旅行中日の22日は、2日間を過ごした佐世保のホテルを出発。西海橋を渡り、お昼前に長崎に入りました。

    長崎ではまず浦上天主堂を訪れ、天主堂に纏わるお話を伺って、被爆マリア像や原爆で倒壊した鐘楼を見学しました。本当に多くの方の尊い犠牲の上に、今の平和があるのだということに思いを致しながら、皆で心を込めて祈り、「みははマリア」の歌をお捧げしました。そして、その後の被爆講話や原爆資料館・平和公園の見学を通して、改めて原爆の恐ろしさ、戦争の愚かさを痛感するひと時を過ごしました。

    皆、元気に順調に旅を進めています。今日・明日は長崎の夜景を一望できるホテルに宿泊、残り二日間も充実した旅行にしたいと思います。

    1703221 1703222 1703223

  • 修学旅行2日目です。

    2017年3月21日20:17高等学校2年生

    修学旅行2日目の今日は、西海パールラインを経て平戸大橋、生月大橋を渡り、一日かけて平戸島、生月島を巡りました。

    最初に訪れた田平天主堂は、レンガ造りの重厚な教会堂で、内部は聖書の場面を現した美しいステンドグラスが飾られていました。来年献堂100周年を迎えるというお話を伺い、信徒の方々の信仰に圧倒される思いでした。その後、昼食をはさんで生月町博物館「島の館」を見学、長く厳しい弾圧や迫害の中で信仰を守り抜いたかくれキリシタンの歴史を、映像や講義を通して学ぶ貴重な機会となりました。そして、2日目の最後として、平戸ザビエル記念教会を訪問し、日本にキリスト教を伝えた聖フランシスコ・ザビエルゆかりの地で皆でともに祈りを捧げました。カトリック学校に学ぶ私たちが、今こうしてここにあるということの原点を実際に肌で感じるひと時でした。

    朝のうちは、昨日からの雨がまだ少し残り肌寒い天候でしたが、お昼前には青空も顔をのぞかせてくれて、青い海と色とりどりの橋が印象に残る一日でした。そして、お昼にいただいた平戸名物の「鯛茶漬け」に舌鼓を打ち、皆大満足、笑顔いっぱいの旅が続いています。明日からは長崎に移動、後半戦に入ります。

    1003211 1003212 1703213

     

  • 高2修学旅行始まりました。

    2017年3月20日22:49高等学校2年生

     今日から24日まで、4泊5日の予定で高校2年生の修学旅行が始まりました。今年は例年の天草に変えて、前半の2日間は平戸・生月島を訪問します。

     初 日の今日は、新大阪から九州新幹線に乗り、博多へ。その後はバスで佐賀県有田へ移動し、有田焼の工房で絵付けの体験をしました。生徒たちは皆、思い思いに マグカップに絵を描きいれて楽しんでいました。思い出の品は、工房で焼いていただいて、後日学校に送られるとのこと、きっと良い旅の思い出になることで しょう。

    夕方には佐世保市のホテルに到着、ホテルの皆様からの歓待、おいしい夕食に心身ともに満たされて、無事に一日目を終えました。

    1703202 1703201

  • 卒業式

    2017年3月16日19:00小学校6年生

    315()、平成28年度の卒業式が行われ、6年生80名が無事卒業しました。

    心からお祝い申し上げます。

    卒業生たちの立ち居振る舞いは本当に聖心生らしいものでした。「卒業の祈り」や「感謝の歌」を聞いていると数々の思い出が脳裏をよぎり、心を揺さぶられました。中学での活躍を楽しみにしています。

    s-IMG_9597s-IMG_9534

     

  • 4年生 読書会

    2017年3月14日13:08小学校4年生

    2月23日(木)に4年生の読書会がありました。日野原重明さんの「明日をつくる十歳のきみへ 百三歳のわたしから」を読んで10歳の今、「生きる」ということに向き合い語り合いました。

    準備の段階から読書会実行委員が中心になって進めました。「ど・・・努力して く・・クラスをこえて し・・真剣に よ・・よく話し合おう」を合言葉にクラスをこえたグループで「なる人生 もつ人生」「平和について」「時間の使い方」「命の使い方」「ゆるし」「科学の正しい使い方」のテーマに分かれて話し合いました。保護者の方にも自分の経験や考えを言っていただき良い話し合いができました。その後、まとめを発表し合い、語り合ったことを分かち合いました。本を読んでの感想は、それぞれ違っている、正解はないという通り、たくさんのまとめが出され、交流することができました。

    10歳の今を考えあったことを、今後の生き方に生かしていきたいと感じられるあたたかい雰囲気に包まれた読書会になりました。

    s-DSCF0622s-DSCF0603

     

  • 小林科学館

    2017年3月10日15:38小学校1年生6年生

    6年生が小学校で学んだ理科の内容を使って、楽しいゲームや実験などを準備し、1年生に楽しんでもらう「小林科学館」を開きました。1年生は、空気でっぽうを使った噴水実験や、酸性やアルカリ性による変色実験などを楽しみ、科学の面白さを感じることができました。

    s-IMG_0032 s-IMG_0033

     

     

  • 部長選挙

    2017年3月6日15:56小学校4年生5年生

    31日(水)、平成29年度前期部長選挙が行われました。5年生のうち23名が、本校の10ある部会の部長に立候補し、45年生の前で手描きのポスターが映されたスクリーンをバックに選挙演説を行い、その後、投票が行われました。

    結果は翌日の20分休みに掲示されました。当選した人も、惜しくも当選できなかった人も、4月からは最上級生としての自覚を持って、みんなのために頑張ってくれると思います。

  • わたしの「スイッチ☆オン」発表会

    2017年3月3日19:29小学校2年生

    子どもたちの心の中には、いろいろなスイッチがあります。元気スイッチ、やる気スイッチ、本気スイッチ―。スイッチをオンにすることで、できるようになったことがたくさんありました。今日は、この1年間で、できるようになったことをおうちの方に見ていただきました。

    「二重とびが10回連続でできるようになった。」「九九が10秒以内で言えるようになった。」「絵の具を使って上手に描けるようになった。」「百人一首をたくさん覚えた。」「スモックを素早くきれいにたためるようになった。」など。

    グループごとに工夫を凝らした発表に、保護者の方からは大きな拍手が送られました。大縄では、会場が一体となった応援によって、123回という新記録が飛び出しました。

    後半は、親子タイムでした。親子で寄り添って座り、グループ発表では伝えきれなかった一人ひとりの成長をお伝えしました。花丸をもらったノートや、自分の考えをびっしりと書き込んだワークシート、大好きな歌の楽譜や、心に残った神さまのお話のプリントなど、具体的なものを見せながら、自分の成長を誇らしげに語っていました。

    最後におうちの方からサプライズのお手紙を読んでいただき、親子で涙する姿もありました。日頃、なかなかゆっくりと語り合う時間がとれない中で、大切な親子の時間になったようです。

    3年生になっても、いろいろな場面でスイッチオンしてがんばってほしいと思います。

    s-IMG_9092

      s-IMG_9164

    s-IMG_9274

    s-IMG_9301s-IMG_9278