小林聖心女子学院ブログ 小林聖心
女子学院
ブログ

大そうじ

2024年3月14日 小学校

今年度最後の授業の日になりました。
午後からは、大そうじです。
1年間お世話になった机といすや教室を、心を込めてきれいにしました。

マザーマイヤーにお祈り

2024年3月13日 小学校

小林聖心の敷地には、亡くなられたマザー方やシスター方のお墓があります。
それらの中には、初代院長であるマザーマイヤーのお名前もあります。
4年生は100周年記念行事とクリスマスに向けて、マザーマイヤーのことをたくさん調べました。
そして今年度最後の宗教の授業となる今日は、マザーマイヤーのお墓にやってきました。
皆でお掃除をして、花を手向け、歌を歌いました。
その後、それぞれが心の中でマザーマイヤーにお祈りをしました。

StageⅠ修了式

2024年3月12日 小学校

6時間目にStageⅠ修了式が行われました。
緊張した面持ちの4年生と会場後ろで見守る3年生。
名前を呼ばれて「はい」という返事とまっすぐ立つ姿が印象的でした。
壇上で、校長先生から一人ずつ修了証をいただきました。

おもちゃランド

2024年3月11日 小学校

3年生の理科では、ゴム、風、音、光、磁石の力を学びます。それらの学びの集大成とし
て「おもちゃランド」を開き2年生を招待しました。
子供たちは学んできた力を利用したおもちゃを設計し、形にすることに成功しました。
2年生が楽しんでくれる姿に3年生も大満足の時間となりました。

白玉団子 ~調理実習

2024年3月7日 小学校

5年生の調理実習は、白玉団子です。
水に溶いた白玉粉を練って形を整え、お湯に入れます。
浮いてきたらすくって水で冷やします。
黄粉をつけて、ほうじ茶を淹れていただきました。

感謝ミサ

2024年3月5日 小学校

4時間目は感謝ミサでした。
4月からの1年間に、お世話になった方々のことや神様からいただいたお恵みを思い起こして感謝をささげます。
聖堂に小学生全体が入ってのミサは、2019年度以来です。
十字架の下には、各学級での取り組みを表した感謝の花が飾られました。

聖心の丘であそぼう~手作りパン教室

2024年3月2日 小学校

これまで様々な親子イベントを行ってきた「聖心の丘であそぼう」は、今回「手作りパン教室」を開催しました。
卒業生で「日々のパン」代表の吉永麻衣子さんを講師として招き、簡単に短時間でできて、しかもおいしいパン作りを教えていただきました。
たくさんの親子に参加していただき、会場の調理室はパンが焼けるいい匂いに包まれました。

昼休みの図書館

2024年2月29日 小学校

休み時間を過ごす場所として図書館は人気です。
本を選ぶ子、検索する子、ぬいぐるみを抱く子、図書館の先生とお話しする子。
思い思いに過ごしています。

冬芽見つけ

2024年2月28日 小学校

今日は、よく晴れて、昼頃は穏やかな気候となりました。
1年生と2年生が、それぞれペアになって、冬芽を見つけに出かけました。
木の枝を見ると、春には葉っぱになる冬芽が見つかります。
子供たちは冬芽に触ったり写真を撮ったりしていました。

このページのトップへ