BLOG

Top > BLOG > 丘の学び舎 その143

BLOG

校長より
2023.06.12
丘の学び舎 その143

梅雨らしいお天気が続いています。小学校では、17日のステージⅠ運動会に向けて、準備に余念がありません。中高では、先週、中間試験が終わりました。いよいよ、夏本番を迎える準備が始まっています。その一つが4年ぶりの水泳授業です。

まずは、3年間、新型コロナのために、全く使っていなかったプールの清掃です。ずいぶん、藻が生えてしまいました。校内ボランティアで中高生が集まり、先生方と一緒になって、大掃除となりました。皆で力を合わせて気持ちよく働き、どんどんきれいになっていきました。

小林聖心のプールは、1967年、新体育館(現在もそのまま呼ばれています)とともに完成しました。体育教育に関しては相当控えめであった小林聖心が、体育の服装をキュロットスカートからブルマーに変える等、変革の時を迎えていました。子どもたちの体を鍛えるという優先課題の下、新たな取り組みが始まりました。水泳の授業もその一つだったことでしょう。子どもたちが活き活きと水泳を楽しむようになった姿を想像することができます。創立50周年に向けて、小林聖心が新しい時代に入っていった頃のことです。

この3年間、水泳部の生徒たちには、とても悔しい思いをさせてしまいました。学校にプールがあるのに練習できないもどかしさに耐えて、プール再開を待ってくれました。今年は、そんな思いをバネに、力いっぱい練習できますように。そして、それぞれが持つ記録を伸ばすことができるようにと願っています。

pagetop