中学校
高等学校
2025.09.26
キャリアワークショップ(在校生向け)開催報告
9月24日(水)中高秋休みのこの日、キャリアワークショップ秋休み編の一環で、兵庫県立美術館に行ってきました。
中1~高3までの希望者8名が参加し、学芸員の方のレクチャーを受けた後、9月21日から始まったばかりの「リビング・モダニティ 住まいの実験 1920s~1970s」を鑑賞しました。
近代において戸建て住宅が、どのような変遷を経て機能性や快適性、芸術性を向上させていったのか、建築家の実験的な試みの数々が映像や模型などで詳しく紹介されており、特に建築関係に興味のある生徒たちが予定時間のギリギリまで熱心に鑑賞していました。
7月から始まったキャリアワークショップも、この回で4回目です。次回第5回目は10月25日に、鴻池組旧本店に訪問の予定です。
過去のキャリアワークショップについては下記からご覧ください。