多彩な学び

Top > 多彩な学び > 国際理解教育

国際理解教育

創立以来大切にしてきた「連帯感と使命感を身につけた世界に貢献できる女性」を育成するための教育の一環として国際交流プログラムの充実を推進しています。
世界中の多様なバックグラウンドを持った人々の価値観や考えに直接触れる実体験が今後のさらなる学びへのモチベーションとなり、グローバル社会の一員として、広い意味で豊かなコミュニケーション能力を高めています。

学びの流れ

StageⅠ

~海外の国々への関心を
引き出す~

毎日の学校生活の中で、創立者についてのお話やシスター方からお話を聞く機会が多くあり、児童たちは自然と海外に目を向け、異文化への関心が芽生えます。

StageⅡ

~国際情勢に目を向ける
姿勢を育む~

留学生との交流により、さらに海外への関心を高めます。またフィリピン、インド・バングラデシュ、開発途上国への継続的な支援を通して、国際情勢について自ら考えることが習慣となります。

StageⅢ

~グローバルに考え、
行動する力を培う~

国際交流プログラム(オンライン・現地プログラム)や姉妹校への交換留学、海外ボランティアに参加します。現地での体験を通して、多様性を認め合えるグローバルな視点で考え、行動する力を身につけます。

国際理解教育の動画

StageⅠの国際理解教育

留学生との交流、姉妹校からのお客様や姉妹校との繋がりが身近にあることで、言語の壁を感じることなく、自然とコミュニケーションができる国際交流の素地を育てます。海外に目を向ける機会がたくさんあるからこそ、ニュースで目や耳にする情報や募金先の国や地域の情報を幅広い視点で見る力が身についていきます。

取り組み例

留学生との交流

授業で身につけた英語表現を使ってコミュニケーションができる喜びを味わいます。初めて出会った留学生にもすぐに心を通わせることができるのは世界に広がる姉妹校と設立母体の聖心会のつながりによるものです。

海外からのお客様をお迎え

世界各地の聖心会や姉妹校からのお客様をお迎えし、海外の情勢や姉妹校の仲間の話を聞く機会が多くあります。視野は世界に広がり、国際社会を生きる基盤が育ちます。

担当教員からのメッセージ

橋本先生

好奇心旺盛な時期だからこそ、世界に広がる聖心で学ぶことの意味を一人ひとりの子どもたちが理解できるようにゆっくりとアプローチしていきます。「聖心は一つの大きな家庭です」ということを理解している子どもたちに、その家庭は世界に広がっていることを実感してほしいと考えています。

橋本先生

StageⅡの国際理解教育

交換留学等で来校したオーストラリアやフランスの留学生との交流や、フィリピンの学生とのオンライン交流により、さらに海外の関心を高めます。長年続いているフィリピンの支援をはじめ、世界で援助を必要としている人々に対して自分たちに何ができるのか、常に世界にアンテナを張り巡らせ、行動力を育みます。

取り組み例

ジャパンフェスティバル

姉妹校を含む海外からの留学生を迎え、書道や茶道、和食などの日本の伝統文化を英語で伝えます。日本に興味を持つ留学生と心を通わせ、英語がツールであることを実感できる時間は児童・生徒たちにとってかけがえのないものです。

海外の学生とのオンライン交流

事前学習から海外の国について理解を深め、課題や歴史・文化について学習を重ねます。自国の文化の理解とともに、相手の国の文化を理解、尊重する態度を養います 。

担当教員からのメッセージ

百々先生

世界を知るために、自分の住んでいる国を知ることは自分自身への理解を深めることにつながります。人と人との心の交流を通して、国境や文化を越えた国際理解を深め、自分に何ができるかを常に考えられる人に育ってほしいと思います。

百々先生

Stage Ⅲの国際理解教育

フィリピンでの体験学習や奉仕活動、フランスからの留学生の受け入れ、アメリカ・オーストラリアの姉妹校への交換留学、アメリカの大学のキャンパスで学ぶ米国夏期集中講座など多彩なプログラムが用意されています。それぞれの体験の中で自身の視野を広げながら、グローバルリーダーとしての素地を培います。また、卒業後は自身が世界に広がる聖心のネットワークの一員であることに誇りを持ち、多くの卒業生がグローバルな舞台で活躍しています。

取り組み例

フィリピン体験学習

現地の方々との交流を通して、フィリピンの文化や社会情勢の実態を体験します。日ごろから、支援している聖心会が運営する現地の幼稚園やSMSF(聖マグダレナ・ソフィア基金)の子どもたちとも交流します。体験や学びを振り返り、グローバルな視点をもって行動できる力の収録や社会が抱える諸問題への理解を深めます。

姉妹校交換留学(オーストラリア)

姉妹校で交換留学生として夏休みの3週間、ホームステイをしながら、現地の生徒たちとともに学び合い、自身の視野を広げていきます。また、同じ年の冬休みにホストシスターとして姉妹校の生徒を受け入れすることで、世界に広がる姉妹校の絆が深まっていきます。

担当教員からのメッセージ

高橋先生

世界には多くの課題があります。海外を訪れる際には現地の文化を体験し、多様な価値観があることを学んでください。その中で「自分に何ができるのか」をグローバルな視点をもって行動できる力を身につけてもらいたいと思います。

佐伯先生

オンラインプログラム

・オーストラリアオンライン研修(ブリスベン)
・インドネシアUNAS大学との交流会:
・University of San Diego 夏期英語集中講座
オンラインプログラム(サンディエゴ)

・Sacred Heart Language & International
Virtual Exchange
(海外の姉妹校とのオンラインプログラム)

国際交流プログラム実施校・団体

フランス マルムティエ学園
オーストラリア Stuartholme School(ブリスベン)
Kincoppal Rosebay(シドニー)
Sacré Cœur School(メルボルン)
Loreto College(バララット)
Genazzano FCJ College(メルボルン)
アメリカ Forest Ridge School(シアトル)
Sacred Heart Preparatory in Atherton(サンフランシスコ)
University of San Diego(カリフォルニア州)
アジア諸国 聖マグダレナ・ソフィア基金(SMSF)(フィリピン)
韓国聖心
台湾聖心
pagetop