小学校 2026.05.14 5年生遠足 5年生は奈良に行きました。 とても天気がよく汗ばむほどの暑さでした。 たくさん調べ学習をして行きましたが、実際に行ってみると全然予想と雰囲気が違います。 東大寺では、大仏の大きさに圧倒され、二月堂では徒歩でこんなに見晴らしがよい場所があるのかと気持ちよくなり、春日大社では樹齢千年を超える木があり、歴史の厚みを感じました。 また、法華堂や春日大社など、仏教や神道の祈りの場の静寂さに触れ、どんな宗教でも大切にしている「祈りの場」を味わう機会になりました。 前の記事へ 次の記事へ