小林聖心女子学院ブログ 小林聖心
女子学院
ブログ

小林聖心の中学校入試が変わります!

2022年8月25日 お知らせ入試情報中学校重要

2023年度中学校入試では、次のような変更があります。(7/12発表)

1)インターネット出願になります
2)B日程に算数1教科型を新設しました


・B日程は算数1教科で受験ができるようになりました。
・A日程は従来通り、算国の2教科型または算国英の3教科型となります。

3)英語特別講座選抜試験を新設しました


【英語特別講座について】
本校では帰国子女等の児童生徒に対して、英語の特別クラスを実施してきましたが、帰国子女生に限らず一定レベルの英語力を持った生徒に門戸を広げるために、2023年度より英語特別講座English Masters ⅠおよびⅡ(週1回の課外授業)として再編します。
Ⅰは、5~7年生(小5~中1)対象で、英語の本のリーディングとそれをもとにしたディスカッションをおこないます。
Ⅱは、8~10年生(中2~高1)対象で、Ⅰで培った英語力をベースにして、ディベートやオンライン交流など発展的な活動をおこないます。


【選抜試験の内容など】
・通常の英語インタビューテストとは別途インタビューテストをおこないます。
・渡された英文を音読してから、内容についての質疑があります。
・英検準2級程度のレベルが求められます。

【選抜試験で基準に達した場合】
・入学後、English MastersⅠの参加資格を得ることができます。
・英語の得点に10点の加点をします。(60点満点を越えない範囲で)
⇒入試要項はこちら・・・https://www.oby-sacred-heart.ed.jp/ck-nyushi/nyushi/

入試説明会での説明動画

 

 

 

 

 

なお、教科の説明は過去5年分の入試問題集をもとに説明をしています。
入試問題集が必要な方は電話またはメールでお問い合わせください。
TEL 0797-71-7321
メール k-atsuta@oby-sacred-heart.ed.jp
主幹・広報担当 熱田貢一(あつたこういち) 

このページのトップへ