小林聖心女子学院ブログ 小林聖心
女子学院
ブログ

学院祭を行いました。

2014年5月13日 中学校高等学校

 5月2日(金)、3日(土)、〈STEP—今を見つめて〉をスローガンに掲げた学院祭が行われました。90周年という節目を迎えた昨年度から更に新たな一歩を踏み出す今年、私たちが考えたことは「これまで大切にしてきたものをこれからどのように伝えていけばよいか」、「新しい時代に即して対応すべきものは何か」ということでした。これらを生徒全体で考えるきっかけとして企画したのは卒業生の方々にインタビューすることでした。その中で卒業生の目線で「聖心生としてのあるべき姿」を示していただいたことで、私たちのこれからの取り組みの方向性が見えてきました。

 また今年も、東日本大震災被災地への支援活動を行いました。コミティー(実行委員会)企画として開いた「東北喫茶」では現地特産のお菓子を販売し、少しでも復興への一助となってほしいという思いを込めました。支援活動の一貫として、本学院の杉の木を伐採してプレートを作り、森林保護活動も兼ねて募金活動を行いました。これからもこのような形で地道な支援活動を考えていきたいと思っています。来校してくださった方々のお心遣いに心より感謝いたします。

 講堂での公演、クラブや授業成果の展示発表、体験学習プログラムの発表、運動クラブ企画などを通して、お互いが響き合う機会となった2日間でした。

 

050105031 05032

050330503405035

このページのトップへ