BLOG

Top > BLOG > 6年生 茶道体験

BLOG

小学校
2026.06.23
6年生 茶道体験

本校の敷地内には、武者小路千家三代・木津宗詮設計の茶室があります。

今日はその茶室で、6年生が茶道体験を行いました。

今日のお菓子は、あじさいをあしらった練り切り。

季節をそのまま手にひらに載せたような愛らしい一品です。

ほどなくしてお友達が点ててくれたお抹茶が運ばれてきました。

「お点前どうぞ」

「ありがとうございます」

静かな茶室に幸せな時間がゆっくりと流れます。

卒業生である講師の先生からは、

茶室への入り方や畳のへりを踏まないことといったお作法とともに、

相手を敬う気持ちの大切さについても教えていただきました。

所作を整えることで、心も整う。

そんな、とても大切な時間となりました。

 

 

pagetop